FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



窓を選ぶ(窓シャッターってどんなもの?)
こんにちは。前回はサッシについてお話しました。

   (前回のお話はコチラから) 

サッシの素材にはいろんな種類がありましたね。
   アルミ製
   樹脂製

など、それぞれの特徴や費用についても触れました。
それから、建築基準法について、などなどのお話でした。 

さて今日は
窓のシャッターについてお話したいと思います。

これから新築やリフォームなどを検討されている方、
そうでない方も雑学のひとつとして、お付き合いくださいね~ 


                      

注文住宅を考えるとき、
雨戸やシャッターを取り入れるかどうしようかと、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

都心で気になるのは、隣近所とのプライバシー問題と防犯面。
住宅がたくさん立ち並ぶ住宅街ではとても重要です。

窓ガラスを強化ガラスにしたり、2重ロックにしてみたり・・・・・・
いろいろと方法はありますが、
さらに雨戸やシャッターを取り入れれば、さらに安心です。

しかし、
家にいる時は閉めたままだと、風や太陽の光も入ってきません。 


お隣さんとのプライバシーも保ちながら安全面にも気をつけたい。
でも、窓を開けて風も通したいし太陽の光も入れたい!!

多くの方がこんな風に思っているのではないでしょうか。


そんな時は両方を叶えられる窓シャッターの導入を検討してみても
いいかも知れません。



   窓シャッターってどんなもの

シャッターとブラインドが一緒になったものと想像してみてください。
こういった製品もあるんです。
ブラインド部分を完全に閉じればシャッターとしての役目をします。
外出時はこれですね。


次に、ブラインド部分のルーバー(ブラインドひとつひとつの羽になっている部分です)を
開けて角度をつけます。
そう、一般的なブラインドの使い方ですね。

窓を覆う面積を変える事によって、太陽の光や風を取り入れながら
外からの視線をさえぎることもできますね。
換気を良くしておきたい浴室やトイレなど、
使い道はいろいろとありそうです。
小さなお子さんのいるリビングでも、活躍しそうですね。

操作も手動式や電動式があるので、
「我が家」に合ったタイプを選びましょう。

また、面格子(めんごうし)を取り付けた浴室窓をよく見かけますが、
いったん取り付けた後は、動かすことはできないのでその辺も
便利かもしれません。


3つめですが、
シャッターやブラインド機能を全部フルオープンにします。
窓の下にすっぽりと収めてしまうタイプなどがあります。
この場合は、掃除や窓を開放したいときなどにとっても便利ですね。

            ほし  ほし 

多くのメーカーでは、この窓シャッターを用意していますので、
ショールームなどに行った時には、
ちょっと見学がてら覗いてみるのもいいかも。

取り付けの方法ですが、
窓の外に取り付ける外付け
と、サッシ部分とシャッター部分が一体となっている一体型サッシがあります。
最近はこの一体型の方が人気があり主流となってきています。

また素材はスチール製よりはアルミ製のほうがお値段が高いです。



                      


今日は窓シャッターについてお話しました。
プライバシーや防犯面はとても重要なことですね。

次回はガラスの種類についてお話したいと思います。
どうぞお付き合いくださいね、では! 


(じ)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://gatherhome.blog62.fc2.com/tb.php/532-e0d6886d