FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



窓を選ぶ(サッシのこと)
前回の「窓を選ぶ」では窓にはどのような種類があるかを
お話しました。
引き違いやルーバー窓・・・
ご自分の自宅はどんなタイプの窓でしたか?

さて、今回はサッシについてお話します。


                       

  
 サッシの素材と言えば何を思い浮かべますか

【アルミ製】
 耐久性や強度、防火などに優れています。
 メンテナンスも簡単で、日頃のお手入れは水拭きなどで充分。
 また、アルミは軽いので窓の開け閉めも容易です。
 
 アルミは値段が手頃なので、多く採用されている素材です。

 弱点は熱が伝わりやすいこと。
 夏の暑いとき、
 太陽に照らされたサッシに手が触れて「アッチッチ!」となった経験はありませんか?
 (私はあります・・・)
 
 最近はサッシの外と中の間に樹脂などを挟みこんだ「断熱サッシ」も出ています。


【樹脂製】
 アルミ製より熱が伝わりづらい素材ですので、
 断熱効果が期待できます。
 そのため雪が多い地域(寒冷地)に多く採用されています。
 
 アルミ製よりキズが付きやすい素材のため
 日頃のお手入れは、やわらかい布などで拭き掃除をします。

 そして樹脂素材は強度がよくないので、アルミ製よりは厚みがでてきます。
 その分お値段もアルミ製の2倍以上。


【木製】
 断熱効果も高い素材です。
 そしてなんといっても自然の質感やぬくもり、そのデザインが魅力です。
 
 ただ「自然素材」であるがゆえ、キズがついたり腐食の可能性が高かったりと
 上記の2つよりは、耐久性が劣ってしまう素材です。
 
 しかし最近のサッシ製品は、腐食を防ぐ塗料を塗装したり、
 集成材などで耐久度を高めたりしたサッシも出ています。


【その他】
 アルミ・樹脂・木のそれぞれの素材を組み合わせて作られたものです。
 
 たとえば、
 木製のサッシをアルミで包むことによって風雨から守りやすくしたものや
 室内側には木製でぬくもりのあるデザインにして、室外側には耐久性を
 重視しアルミ製にしたものなどがあります。
 
 

 どんな素材を使ってもいいのかな


「建築基準法」ということばを聞いたことがありますか?
建物を新築したり、増改築や改修をする時などにもこの法律が適用になります。
(ちなみに私は宅地建物取引主任者の勉強で習いました)


そしてサッシも重要な規制の対象になるので、充分に調べることが大切です。
どんな素材を使っていいというわけではないんです。

自分の住まい(サッシを取り付ける場所)が
「防火地域」「準防火地域」などの地域に指定されていると
防火規制により樹脂製や木製のサッシは使用ができない場所もあります。

デパートやたくさんのビルがひしめき合って立ち並ぶ商店街では、
木製のサッシを見かけませんね。
このような商業地は防火地域が多いのです。

しかしデザイン上、和風のお店などは「木製」のサッシを使いたいものです。
そんな時はどうするのでしょうか?

室内側は木製のサッシ、室外側はアルミをかぶせたサッシの組み合わせにしたりします。
アルミを使うことによって、防火地域でも基準が守れる製品もあるんです。

こういったサッシならデザイン上も風合いを保つことができますね。


さて、自分の住まいや職場はどんな地域になっているのか
一度調べてみるのもいいかも知れませんよ。


                       


次回はシャッターやドアについてお話したいと思います。
どうぞお付き合いくださいね!


(じ)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

スポンサーサイト



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ