FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



テミヤンとフラ
自称「浜辺のフォークシンガー」である、テミヤンのライブを見る機会がありました。
今日はこちらをご紹介します。

フォークシンガーでシンガーソングライターの
テミヤン(本名は宮手健雄(みやてたけお)さん)。

平塚の生まれで現在も茅ヶ崎に住み、
毎日湘南の海風とともに暮らしているそう。 
それと、野草の研究家でもあるそうです。

今回のライブはアコースティックギター片手に、
フラのダンサーさん達を交えて
楽しいひとときとなりました。 

フラのダンサーは小学生のチビッコもいましたが、
踊っているときは大人と同じ位のスピードでした!
きっと、たくさん練習しているんでしょうね。 

   P1000517-250.jpg

   P1000516-250.jpg

   P1000509-250.jpg



お料理の写真を撮り忘れたので、デザートをパチリ。  
 
     P1000508-200.jpg

歌も踊りもお食事も楽しませていただきました。
スタッフ、出演者の皆様ありがとうございました!!

もちろんCDと本(湘南ワイルド食卓図鑑)も購入してきましたよ。

(テミヤンのHPはコチラから)

では!

(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


もうじき来月号です
今日も朝から晴れたり、雨が降ったり・・・・・・
梅雨は明けたのでしょうか??

みなさんに毎月お届けしている情報誌、8月号はもうじき完成です。
近日中にHPへも更新予定ですので、バックナンバーともども
ぜひご覧下さいね!

   園芸ゼリーのちょっと変わった使い方など、
   その他生活に密着した話題をお届けします

メルマガをお届けしている皆さんももう少しお待ちくださいね。
夏休みのお出掛けにオススメな新鮮情報もお届けします



(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活


なぜか夏涼しく冬暖かい家
「エクセルギーハウスが夏涼しいのはわかったけど、冬はどうですか?」


先日の体験会で、そんな質問がありました。


エアコンを設置していないので、
冬場もし寒かったらと、心配されたようでした。


ですから、こう答えさせていただきました。



「すでにお住まいになっていらっしゃる方のお話ですが、
雪が降っている日に窓を開けっ放しにしていても、寒さに気がつかなかったそうですよ」


正直なところ、私には技術的なことはわからないため、お話できずにすみません。
でも、エクセルギーハウスにお住まいになっていらっしゃる方々は、
エアコンを使う必要を感じないほど、
冬暖かく、夏は涼しいとおっしゃいます。

もちろん、とても寒い日はペレットストーブをつけたり、
とても暑い日には扇風機をつけたりなど、
多少工夫をされているようです。
けれど、ペレットストーブは家全体に1台だけで充分ですし、
扇風機も無風のときぐらいしか使っていないとかお聞きすると、
やはり快適に生活されているのがわかります。


先日エクセルギーハウス川越に行って、個人的に驚いたのは、
エアコンなしで、1階も2階も涼しいと感じたことでした。
温度計で測ったら、なぜか1階より2階のほうが涼しかったくらいです。

わが家の2階は、真夏ですと、閉め切れば40度近くになってしまいます。
エクセルギーハウスは、閉め切っていても快適な温度を保っているので、
どうしたらそんな家になるのだろうと、本当に首を傾げてしまいます。

そんなエクセルギーハウスについて、もっと詳しく知りたいという方は、
いつでもお気軽にご連絡ください。
エクセルギーハウス推進本部アルキテクタ
もちろんギャザホームのHPでもご確認いただけます。

エクセルギーハウスは、まさに百聞は一見にしかず。
まずは体験会にご参加いただいて、
エクセルギーハウスを知っていただきたいと思います。


(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記


窓を閉めても涼しい家
すぐに書きたかった感想でしたが、
お休み中で更新出来ず・・・ウズウズしてました。
今日は思いっきりお話させてください!


7月25日(土)、
川越のオープンハウスに行ってきました!


お施主様のご好意で開いてくださった体験会。
本当にたくさんの方々がいらっしゃっていました。

僭越ながら、私も少しご案内させていただきましたが、
どの方も、感嘆や驚きの声をあげていらっしゃいました。
(私自身もいろいろと知らない箇所が多く、
一緒になって盛り上がってしまいました///すみません)

だって、真夏に窓を閉め切った部屋なんて想像できますか??
もちろんエアコンなしで

少なくとも、閉め切った部屋でエアコンなしなんて、わが家ではありえません!
エアコン最強につけているのに室内の温度はグングン上昇。
ほっといたらすぐにも熱中症で倒れてしまいそうです!
ところが、エクセルギーハウス川越のお住まいでは、
窓を閉めたほうが室内の温度が下がっていくのです。

稼動部分を説明するために、当日は窓を開けていることが多かったのですが、
窓を閉めているときの温度は、27~8度。
窓を開けると30度。
外気温度は34度ですから、
長く現場にいらっしゃった方ならその快適さがお分かりだと思います。

最近、「エアコンの設定温度を28度に」という言葉をみかけますが、
エクセルギーハウスの場合、窓を閉めたら28度なんですから、
わざわざエアコンをつけなくても充分ということになります。

そこがエクセルギーハウスの凄さではないでしょうか。

もちろん、外気温度があがれば、部屋の温度も変化します。
けれど、エアコンと違って、室温が変化しても体に負担がないのは嬉しいですね!



そして!
やはり一番の驚きは、生活廃水を飲料として再利用するところでしょうか。
キッチンから出た排水を庭へ流し、植物に浄化してもらった水を、
さらに天然浄化するという画期的なリサイクル。
一見、「え?生活廃水を飲むの???」と驚きはしましたが、
仕組みを聞くと、納得。
その浄化方法は、すでに検証済みなので、安心な水が出来上がります。
実際、天皇陛下も飲まれているという水も、
同じ仕組みで作られているそうです。
天然浄化が機能するまで、1ヶ月以上かかるのだとか。
1ヵ月後は、その水を飲んでみたいなぁと思いました。

試飲会とか・・・企画されたら飛んでいきたいです♪


あとひとつ。
雨水を太陽熱で温め、お風呂で使えるようになっているのですが、
実際、その温度を触ってみてビックリ。
43度!
電気もガスも使わず、太陽だけでこの温度なんですから、嬉しくなりますね。


こちらに住まわれるお施主様は、
とても素敵なご夫婦でした。
私たちにまでお茶やお菓子を振舞っていただき、
楽しいお話と、やさしい気遣いに感動いたしました。

本当にありがとうございました!


住まわれてからも、オープンハウスを行なっていただけるとのことで、
お施主様の温かいお心に感謝します!

もし、エクセルギーハウスをご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
エクセルギーハウス推進本部「エクセルギーハウスを思う仲間たち」HPまで、
お問合せください。
アルキテクタもしくは、ギャザホームHPからもお問合せができます)



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


明日エアコンのない家を体感できます!
川越に建設されていたエクセルギーハウスが、ついに完成!!

この度、お施主様のご厚意により、

明日エクセルギーハウス体験会が開催されます!
詳細はコチラ



私も当日はお手伝いに参加させていただきます!




エクセルギーハウスには、

エアコンを使う必要を感じない。

というお話は、
すでに住まわれている皆さんからお聞きしていました。
お聞きしてはいたのですが、
夏の暑さに耐えられるほど涼しいのかは、
少々信じられませんでした。
けれど、実際体感してビックリ!!
この温度なら、わざわざエアコンをつける必要はないというのが、
おわかりになると思います。
この体感温度でエアコンをつけてしまっては、
電気代がもったいないと思ってしまうんですよ♪

なにより、この暑い季節、
実際、皆さん方に
エクセルギーハウスに入っていただくということが、
一番わかりやすい体感ではないでしょうか。


天然のエネルギーを最大に活かすと、
ローエクセルギーで生活できることの素晴らしさがわかります。
これからお施主様の皆さんに、
電気代などの光熱費がどれほど違うのか、
お聞きしたいところです
(主婦として、個人的にすっごく気になりますっ!)



ところで・・・

いい家です!すごい家です!なんて連呼していると、
「単なる売込みか」と思われるかもしれませんが、売るとか以前に、
皆さんに「エクセルギーハウス」を知って欲しい!という気持ちが私にはあります。

知っていただければ、選択肢がグッと増えると思うんです。

ですから、体験会にいらしていただいたからといって、
売り込もうなんてするつもりはありません。
ただ、良い家づくりを考えていらっしゃる皆さんに、
こんな家もあるんですよーということを知っていただきたいだけなんです。

なんといっても、私自身が、
エクセルギーハウスにもっと早く出会えていれば!と悔やんだ1人ですから・・・


そんなエクセルギーハウスが体感できるこのチャンスに、
ぜひお越しください。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


(by.橋本)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記


雨降り
今日は午後から急な雨降りとなりました。
さて昨日の皆既日食は、見ることができましたか?

私は何度か外に出てみたのですが、どんよりとした曇り空で
日食がよくわかりませんでした・・・・・・

     

梅雨明けしたばかりなのに、
今週は梅雨の最中のような天気が続きますね。 

ギャザホームの事務所の近くには美術の専門学校があります。
夏休みに入ったのでしょうか、最近は学生さん達を見かけません。
いつもは大きな道具を持ち歩いているので、すぐわかります。

7月も終盤に近づいてきました。
夏休みの計画はもう立てましたか? 

今年は9月に5連休があるということで、
こちらに旅行の申し込みが集中しているそうです。 
反対に8月のお盆あたりは、例年よりも空きがあるとニュースで聞きました。

ギャザホームのメルマガでもお出掛け情報をお知らせしていますので、
参考にしていただければ嬉しいです。 
では!



(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


横浜でも日食が見れました
皆既日食や部分日食・・・
皆さんはごらんになれましたか?

ここ横浜の青葉区では、
10時57分から11時02分ぐらいの時間に
雲の隙間から
わずかながら見ることが出来ました!

IMG_5174.jpg

これ・・・実は肉眼です。
ピンホールの太陽観測器も用意しましたが、
残念ながら光が弱すぎてみることが出来ませんでした。

でも、天然のフィルター(雲)のおかげで、
こんな形で写真に収めることが出来て、
かえってよかったかも???

20090722.gif

厚い雲に覆われていたので、今日の観測は半分あきらめていました。
けれど、願いって叶うものですね♪笑


今日のTV番組は、この天体ショーをたくさん見れると思います。
皆さんも自然の雄大さと、パワーを感じてみてはいかがでしょうか。
次は26年後が楽しみですね!

(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:皆既月食 - ジャンル:日記


日食はいかがですか?
こんにちは。
今日7月22日は46年ぶりの皆既日食。
みなさんの地域では、見えていますか?

ギャザホームは横浜市青葉区にありますが、
今現在はどんよりとした曇り空です。
日食の状況が良くわかりません。 

本当に、残念です、、、
またもう少し時間をずらして見学してみたいと思います!

ちなみに日食グラスをあちこち探してみましたが、
どこも売り切れでした。 
仕方ないので、手づくりのピンホール式グッズで見学します。

では!!

(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース


日食メガネがなくても・・・
明日は、いよいよ46年ぶりの日本での皆既日食ですね!

残念ながら、ここ横浜では、部分日食しかみれないそうです。
それでも、東京では約75%が欠け、
食の始めが9:59:09、食最大が11:12:58、
食の終わりが12:30:20とありましたから、
同じような時間だけ、観測を楽しめそうですね!



観測準備に日食メガネを購入できなかった方に、
別の方法で見ることできないか調べてみました。


●手作り太陽観測器(明石天文台参照)
①黒い画用紙を筒状にし、真ん中を輪ゴムでとめます。
②紙コップを2個用意し、1つの紙コップの底は黒のフェルトペンで塗りつぶし、
真ん中に画鋲などで約1mmの穴を開けます。
③もうひとつの紙コップの底をハサミで切り抜き、
トレース紙をかぶせて輪ゴムやテープで固定します。
③①の画用紙の両側に、紙コップを差し込みます。


これで完成!
トレースをはった側から覗きます。
黒い画用紙部分は長ければ長いほど、大きな太陽が見れるそうです。
<作り方の詳細は明石天文科学館HPへ>


●手鏡でうつす(国立天文台参照)
小さな手鏡で太陽を反射させ、壁に映し出します。
鏡の大きさの200倍離れなければならないため、なるべく小さな鏡が良いようです。
(太陽の光を目に当てないよう注意してください)

<詳細は国立天文台HPへ>


●木漏れ日を見る(国立天文台参照)
木漏れ日でも日食はみれるようです。
もちろん太陽をそのまま見るのではなく、
地面にうつった影をみてくださいね。



昔はフィルムの切れ端や、ガラスをススで黒くしたものを使ってみてましたが、
専用カメラでみると、まったくもって目に優しくない状況だったんですね。

私は、画用紙と紙コップを使って観測したいと思います。
みなさんはどのようにして見られますか?


日食は地球に住まう私たちが、地球や宇宙を感じることが出来る
大きなイベントです。
数年に1度しかないチャンスですから、楽しんでくださいね!


あとは天気のみ・・・晴れますようにッ!!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


タダで動物を見に行こう!
寝ているのかな?

 CIMG4530-250.jpg

起きてるよ~

 CIMG4529-250.jpg
          県立相模原公園にて




こちらの公園は動物もたくさんいます。
ポニー乗馬体験は有料ですが、動物園内の入場は無料です。
夏休みのお出掛けにいかがでしょうか?

         ↓ポニーの「クック」君。    

           CIMG4526-100.jpg

ちなみに学校生活ではクラブ活動として乗馬がありました・・・ 
ポニーではなく、引退したサラブレッド達です。
私は、一人で背中にあがる事ができませんでした 
(上手な人はもちろん、ひとりで乗りますが)

通学時に学校の敷地内を歩くと「人間」のほかに
馬や 栗毛馬
牛も 牛
隣で散歩していたり・・・・・・

とっても、のどかな風景でしたよ。


(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ: - ジャンル:ペット


虹を見ましたか
090719_1842~0003


夕方、天に昇るような虹を発見!
思わず パチリ★

すると、近所の方々も窓から顔を出したり、
玄関なら出てきたり・・・

みんなで パチリ★


その後も、道行く人が立ち止まり、
携帯で パチリ★


いつでもどこでも写真が撮れる便利さの中、
自然が織り成すショーに心躍る人々の行動に、
なんとなく心が温まりました。


7月22日(水)には、盛大な天体ショーが見られますね。
日食めがねを購入したくていろいろ探しましたが、
結局見つからずに残念です。

虹に限らず、自然が生み出す美しい世界を体感できるのって、
とても幸せなことなんですよね。
いつまでもきれいな地球でいられるよう、
毎日心がけながら生活したいと思います。



(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


エクセルギーハウスを体感しました!
先日の埼玉県は、34度の気温だったようです。
その暑さの中、エクセルギーハウスを体感してきました!!!


川越近くの駅に降りた途端、
滝のような汗がダーーーーーーッと流れました

この うだるような暑さの中
正直なところ、エクセルギーハウスはどこまで涼しいのか、不安になりました。
(黒岩先生すみません!)

冬バージョンも体感して感動を覚えていたので、
あの暖かな家が、この暑さでどんな風に機能しているか、
少々心配だったんです。
しかも、この日はまだ夏バージョンのシステムが稼動していないとのこと。
風の配置図で、少しは涼しくなるのは予測できましたが、
さすがにこの気温では、吹く風も生ぬるく熱風なんだろうな・・・なんて。


エクセルギーハウス横浜は、周囲が緑に囲まれている分、
涼しさを体感できるのはわかります。
けれど、今回の川越は住宅街。
どこまでエクセルギーハウスの良さを体感できるのか、
ワクワク半分・・・ハラハラ半分でした。


駅から車で数分。
周囲は素敵なお家がたくさん並んでいました。

そんな家並みの中に、ひときわ白く輝く住宅が!

漆喰で彩られたその家は、まさしくエクセルギーハウス。

玄関の扉は、柔らかい色の木材で作られていました。
そして扉を開くと中から、木の香りと共に、ほんのり冷気が・・・???

一瞬、

「あれ?冷房つけてるのかな??」

と思ってしまいました。
けれど、そんなものはどこにも見当たりません。

一歩足を踏み入れると、
まるで鍾乳洞にでも入った気分!


外気との違いに、本気で驚きました!


職人さんに話を聞くと、
実際の温度は、外と4度くらいしか違わないそうです。
けれど、夏の4度って大きいと思いませんか???

わが家なんて、エアコン最強にしても、外気と4度しか違わないんですよ!
屋上という鉄板の下に部屋があるものだから、エアコンが悲鳴を上げています。

なのにエクセルギーハウスは、エアコンなしでこの温度ですからビックリです。

とはいえ、1階と2階の違いもあるんですよね。
夏の2階って、屋根に直射日光を浴びるから、
どんな住まいでも暑さを感じてしまうものです。

そう思って、さっそく2階も体感・・・

再びビックリ!
窓を開けていないのに、熱気を感じないんです!

せっかくだからと、二重屋根の扉を開いてくれ、
窓も開けてもらいました。
すると、涼しい風が通り抜けていくんです。

外では熱風だった風が、どこをどうやれば、こんな涼しい風になるのでしょうか!
そのカラクリが判りませんでした。

もちろん、エアコンがガンガンにかかっているような、
底冷えの涼しさは、エクセルギーハウスにはありません。
ただ、炎天下の中にいるのと、
森林の中にいるのとの違いなんです。
暑いはずなのに、なぜか汗がひいていくこの不思議さ。
夏バージョンのシステムが動き出したら、
どんな快適さが生まれるのでしょうか!


他にも驚くところはたくさんあります!
システム部屋の中にも、お邪魔させていただきましたが、
そこに入ると、なぜか涼しいを通り越して寒さを覚えるんです。
理由は簡単。
地面の温度は、常に15度前後を保っているからです。
エクセルギーハウスの秘密を垣間見たような気がしました。

話したいことはたくさんありますが、
本日はここまでにしておきます。
実際体感されないと、この感動は味わえないと思います!


というわけで、 体感してください!!


7月25・26日
エクセルギーハウス体感会決定!!



詳しくは、エクセルギーハウス推進本部のHPまで!

そうそう、僭越ながら、
私もエクセルギーハウス推進本部のホームページをお手伝いさせていただいてます。
みなさんもお気軽にエクセルギーハウス推進本部に遊びにいらしてください!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


室内ドアを選ぶ
片開き、両開き、親子・・・
さて今日は、内装材と呼ばれるもののひとつ、室内ドアについてお話します。

   (前回の床材を選ぶはコチラから) 
 

室内のドアもたくさんの種類と色があります。
  床や幅木と同色にして、統一感のとれた感じに・・・
  ぐっと濃い色にしてトーンをつけ印象深い感じに・・・


床や壁や階段の質感や色調とうまくコーディネートして、
室内を演出したいものですね。

    

自分の家のリフォームや新築をされる際に、
「色」の勉強をしながらコーディネートしていくと、
もっと楽しいイベントになるかも知れません!

私もカラーコーディネーターの資格勉強中に、
色々と色彩の勉強をしましたが、
その内容は奥が深く、教養のひとつとしても面白ですよ。


さて、室内のドアには
「片開きドア」や「親子ドア(片側に小さめの子扉が付いているもの)」や
「両開きドア(観音開きであけるもの)」があります。

さらに、開くスペースを取れない場合や車椅子を考慮した場合に
「引き戸」を取り入れたりもします。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

室内ドアを選ぶとき、「色」とともに材質もいくつかの種類があるのでそれもご紹介します。

一枚の板で作られた「むく材」はなんといっても、重厚な高級感が魅力です。
そのぶんお値段も高くなりますが、欲しくなるもののひとつでは?
 そのほかの材質には、
芯になる板に天然木の板を張った「付き板」
化粧シートを張り付けたものなどがあります。
 これらは予算も数万円からあり、多くの種類が各メーカーから出ています。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後にクローゼットについて、少しお話を。

クローゼットを作るとき、素材や色を決める以外にもポイントがあります。

使う人の身長に合わせてハンバーパイプを取り付けることをお忘れなく。
せっかく新しくしても、使いづらいようではもったいない!! 

多くのメーカーでは、ハンガーパイプや収納カゴ、引き出しを
色々な組み合わせで自由に選べたりできるような
製品が出されています。

これらを上手く利用して、
「我が家の室内ドア」を選びましょう。




また次回も、色々とお話したいと思います。
では!


(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


リス
今日はカワシラシイお写真を1枚UPします。
餌のひまわりの種を食べています。


    CIMG4525-300.jpg
                県立相模原公園にて
         



もう1枚。
                 CIMG4524-250_20090717134659.jpg



(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:シマリス・グッズ - ジャンル:ペット


何が出てくるかお楽しみ
子どもが帰ってくると、第一声。

「おなかすいた!」

続いて

「なんかない?」


なんて会話は、お子さんがいるご家庭ではよくあるのではないでしょうか。

お子さんがいなくても、ちょっとお腹がすいたとき、
なんか食べたいなぁ・・・なんて。


わが家では、いつも冷凍庫にオニギリがストックされています!
オニギリの具は定番の、鮭、おかか、ツナマヨ、梅干、ねぎ味噌、たらこに加え、
唐揚げ、ハンバーグ、焼肉、ぶりの照り焼き、
ミートソース、カレー
などなど・・・
そう、夕飯の残り物なんかも入っているんです

ご飯を多めに炊いておけば、オニギリは簡単に作れます。
あとは冷凍庫に入れておくだけ。
食べたいときにレンジで温めればOKです!

具もどんなものが入っているかわからないから、
子どもたちも楽しんでいる様子。

お弁当のご飯を炊き忘れたときも、
オニギリのストックがあるとかなり便利なんですよ

学校のお友達も、はじめは「え?こんな具??」なんて驚いていたようですが、
今では一緒になって「おもしろオニギリ」の作成をしてきているのだとか。

オニギリは簡単に作れて腹持ちもいいので、
わが家ではヒットメニューになっています。
何より、残り物を無駄にしないで使えるのは嬉しいですね。
ゴミも少なくてエコにつながります!
ポイントは、具の水分を飛ばすこと。
水分があるとご飯がべチャッとなりがちです。
水分を飛ばすことで美味しく食べられますよ♪

でも子どもに内緒ですが、実は・・・

たくさんのオニギリの中に、ひとつだけ具なしの「ハズレ」があるんです

いつ誰にあたるか楽しみです(自分であたったりして!)


そうそう、冷凍オニギリは、自然解凍に不向きです。
先日、「保冷剤の代わりになるかも!」と、子どものお弁当に
凍ったままのオニギリを入れたら大不評!!
ボソボソになって、とても食べられたものじゃなかったそうです
(でも食べたからエライ!?)
皆さんも、冷凍オニギリは、加熱してから召し上がってくださいね。



(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


梅雨明けのたんぼ
7月14日。関東でも梅雨明けの発表がありました。
昨年より5日早く、例年では6日早い梅雨明けとのこと。 

これから日差しが眩しい日が続きます。
体調にはくれぐれも気をつけて、「夏」を迎えてくださいね!

さて、ギャザホームの事務所があるのは青葉台駅ですが
隣の駅の東急田園都市線「田奈」駅。
駅前にもかかわらず、広大な田園風景が広がっています。

田んぼの隣には恩田川が流れ、川の水が勢い良く田んぼに
引き込まれていきます。
緑まぶしい季節。
今日は梅雨明けで、その緑も一段と輝いて見えます。


     CIMG4554-300.jpg




(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報


釣りの師匠からのお便り
最近はご無沙汰しております、釣り。釣り
 
先日釣りの師匠であるH様から、お手紙と写真をいただきました。
近況のお知らせ、ありがとうございます!

今年もマグロを追う、良い季節がやってきました。
毎回大漁のようですね。
もう、その技は「猟師」と同等なのでは・・・

今頃、釣果の写真も何冊にもなっていることでしょう。
今度見せていただくのを楽しみにしております。


伊豆の海で、大黒様の様に真っ黒に日焼けした方を見つけたら、
師匠かも知れません・・・・・・
見かけた方は、ご一報を!(笑)    


昨年の夏に一緒に釣り上げたマグロ。
写真をひっぱってきました。
    CIMG3118-200_20090715102650.jpg

    P1000169-300.jpg
   
    CIMG3146-300.jpg


↓自宅の風呂場で解体しました。自作のまな板(?)も登場。
(その様子はコチラから)

(じ)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記


床材を選ぶ
新築やリフォームを考えるとき、やはり床材も気になる重要な点ですね。

今日は床についてお話したいと思います。

床や壁、天井などのことをまとめて「内装材」と呼びます。
床に使われる「床材」の代表選手としては、
・フローリング ・カーペット ですが、その他にも
・タイルや石 ・クッションフロア ・コルク などがあります。

現在の人気としては、やはりフローリング。次にカーペットといったところでしょうか。
ではこのフローリングとカーペットの2種類についてもう少し詳しく見てみましょう。

フローリングには大きく分けて、複合フローリングと無垢(むく)フローリングとがあります。

「複合フローリング」は合板を基材として、その上に薄い天然木を張り合わせて
作ります。
上に張る天然木の厚さは様々ですが、全体の厚さは12ミリから15ミリが
一般的です。
上に張る木は「オーク」と呼ばれる楢(なら)の木や桜の木などが人気です。

これに対して、「無垢フローリング」は天然の木をそのまま使います。
独特な触り心地や重厚感など、天然ならではの質感があるのが
なんとも魅力ですね。

ただ、熱や湿気などによるひび割れの心配などメンテナンスの手間がかかること、
複合フローリングに比べて値段も高くなること、
以上も考慮しなければなりません。

床というのは、部屋全体の中でも多くの面積をとる場所のひとつです。
面積が広いということは、
・部屋の全体の印象を受けやすい場所
・金額の比重が大きい場所

でもあります。
  
                    家

新築やリフォームを考えるときには、家族のライフスタイルや
部屋の使い方(目的)を良く考えて全体のイメージをつかんでいくと良いでしょう。
それによって、ナチュラル系やシンプルモダン系などとイメージを
膨らませていきましょう!

もちろん、
壁や天井、階段や室内のドアなどの調和もお忘れなく!

--------------------------------
次回も、色々とお話したいと思います、
どうぞお付き合い下さい★



(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


エクセルギーハウスと雨水
夏に近づくと、毎年水道料金が気になります。
夜の寝汗もあり、朝シャワーをする子どもたち。
あせもができるから仕方がないのですが、
やはり水道料金が気になります。

そこで、今年はこんな方法で頑張っています。

夜に沸かしたお風呂のお湯を、
そのまま朝に使います。

追い炊きをしなくても、
プールより若干温かい温度。
軽く汗を流すだけだから、夏の季節には充分。

そして、残り湯は洗濯へ。

これでどれだけの節約になるのかわかりませんが、
数字として結果がでたら嬉しいです♪



ここであらためて思うのは、
エクセルギーハウスの雨水利用の利便性。
雨水をお風呂に使えたら、
水道料金もグッと下がるのではないでしょうか。

けれど、 「雨水でシャワーなんて汚くない??」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、みなさんが使っている水道水も、元をたどれば雨水で、
大きく違うことといえば「塩素」を加えているかどうかなんです。
汚れた原水は、次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸カルシウムを加えて、
さらに塩素殺菌します。
そして、大量の塩素は有機化合物群と反応して、
トリハロメタンと呼ばれる発ガン性物質をつくります

もちろん塩素には、大腸菌などのバクテリアの発生を抑制する効果があります。
ですから、飲用して食中毒をおこすことはないでしょう。
だけど、余計な薬品を服用していると思えば、そのほうが驚きませんか。

技術は進歩しています。
いまや、宇宙飛行士の若田さんが試飲したように、
排泄物で飲用できるろ過装置なども開発されています。

エクセルギーハウスはまだまだNASAのような技術はありませんので、
飲用・・・とまではいきませんが、
生活用水としてでしたら、雨水をろ過するだけの充分な機能が備わっています。

実際、横浜のエクセルギーハウスで利用されている雨水シャワーは、
ろ過した雨水を使っています。
やわらかい天然水のシャワーは、とても気持ちが良いそうです

将来は、自給自足の生活がエクセルギーハウスでできたら・・・
とても素敵なことですね。

今後のエクセルギーハウスに期待しています!


(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活


雨の日にて
昨日の七夕はいかがお過ごしでしたか。
何か願い事しましたか? 七夕
梅雨時のわりには、良い天候でしたね。

昼前にはお天気雨も降りましたが、皆様の所はどうでしたか?? 
私は昨日はお休みだったので自宅で洗濯物を干していたのですが、
雨に気づいて慌てて取り込み、なんとかセーフ!でした。

今日も朝から、降ったりやんだりの天気です。

外回りの営業マンには、うっとうしい季節かも知れませんが
作物にとっては恵の雨です。 
もう暫く辛抱してくださいね。

ギャザホームの近くには田園風景も見られます。
こちらも青々としてきました。
近日中に撮影したら、ご紹介したいと思います!

   牧草  カイワレ大根

(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif



地球(ほし)に願いを
今日は七夕。
横浜では、何年かぶりに青空が見えています。
・・・夜まで曇りませんように


先日は、地域の七夕祭りへお手伝いに行ってきました。
大きな笹にたくさんの飾りをつけ、
ケン玉やお手玉、輪投げなど、昔懐かしいオモチャを、
老人会の皆様と一緒にやらせていただきました。
子どもたちの楽しそうな笑顔は、こちらまで嬉しくなってきますね。

短冊に書かれた願い事は、

「やきゅうせんしゅになれますように」

「パテェシエになりたい」

「さかあがりができますように」


など可愛いらしい願い事から、

「お父さんのお仕事がみつかりますように」

などと、なんとも時代を反映しているような切実な願いまで、
いろいろありました。


その中でも、感動したのは、

「いつまでもきれいな地球にすめますように」

子どもながらに環境について感じているのかもしれません。


私たち大人も、ときに空を見上げて星をみれば、
あらためて宇宙という大きな世界を感じられることでしょう。

多くの星の中でも、生物が住める惑星は、ほんの一握りしかありません。
そして、何億か何兆かそれ以上分の一の確率で文明まで発達した地球は、
まさに奇跡の星。

いつまでもきれいな地球にすめるよう、
今夜は私も願いをこめて短冊を書きたいと思います。


(by.橋本)


 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


織姫と彦星は・・・
織姫と彦星は恋人だと思っている人、多いのでは?
実は違うんですね。

織姫と彦星は夫婦なんです。
今日は七夕(たなばた)の由来について、お話したいと思います。

           

もともとの由来は古代中国の星の物語から来ています。
中国の宮廷行事である乞巧奠(きっこうでん)というお祭りの行事と、
日本古来からの行事が合わさってできたものと言われています。


さて、織姫と彦星はどんな人なのでしょうか?
夫婦だった二人はなぜ、一年に一度しか会えなくなったのでしょうか。


 織姫は天の川(あまのがわ)の西岸に暮らしていました。
 機織りをして日々を送っており、その腕前は抜群だったようです。
 その出来栄えは、父親の天帝を喜ぶほどで自慢の娘でした。
 そんなある日、父親の天帝は、織姫の結婚相手を探すことにしたのです。

そして。
運命の人にめぐり合います。

 天帝は、東岸に暮らしている牛使いである彦星を娘の織姫に引き合わせ、
 二人はめでたくも夫婦になりました。
 夫である彦星は大変な働き者だったと言われています。

しかし幸せは、長くは続きませんでした。

 二人はとても仲がよく、今までのように仕事をしなくなってしまったのです。
 以前は大変な働き者の二人でしたが、あまりの変わりぶりに
 とうとう父親の天帝も我慢ができなくなってしまいました。
 そして二人を引き離し、天の川を隔てた場所で暮らすように命じました。

 その後、かわいそうに思った天帝は以前のように仕事に精を出すことを命じるとともに、
 一年に一度の七夕の夜に限っては、会うことを許しました。


こうして織姫と彦星は七夕の夜だけに会えることになったのです。

  七夕 

最近は笹を手に入れることも、なかなか大変ですね。
デパートやスーパーで売られているのも、目にします。
今年は、どんなお願いをしますか?

7月7日は環境省がキャンペーンを実施している、
ブラック・イルミネーション2009の
「七夕ライトダウン」の日でもあります。

夜8時から10時に電気を消して、
CO2削減について改めて考える日にしてもいいかも知れませんね。

(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif




システムバスと現場施工
前回は、浴室の必要スペースの考え方についてお話しました。

(前回のお話はコチラから)

今日は引き続きお風呂について、 
システムバス と
現場施工
の違いについてお話します。 



新築やリフォームにおいてバスルームを施工するときは、
その施工方法の違いで、システムバスと現場施工とでおおよそ
分けることができます。


システムバスの施工とはどんなものでしょうか?
・予め工場で床や浴槽や壁、天井などの部材を成型します。
 (ユニットといいます)
 そのユニットを施工現場に運び入れ、組み立てていく施工方法です。
 ユニットの周りの天井や壁の外側は、保温材で覆われていますので
 浴室内の保温効果が期待できます。
 現場での工期が短いのも特徴です。(2~3日程度)

そして、現場施工とはどんなものなのでしょうか?
・システムバスとは反対に、床や壁などは現場で施工を行う方法です。
 現地で施工を行うため工事の日程が多くかかりますが、浴室内の
 デザインや浴槽、水栓金具など自由に選ぶことができます。
 また、工事には左官職人やタイル職人など様々な職人技が必要になります。

 オリジナルな仕上にしたい「こだわり派」にはおすすめです。

           
 
最近のショールームでは、浴槽や水栓金具などの見本も充実しています。
一概に「システムバス」といっても、オプションパーツなども含めれば、
そのパターンはとても多くあります。
汚れを付きにくくした工夫や、バリアフリーに対応したものなど新商品も
たくさん出ていますので、予算と相談しながら「我が家のバスルーム」
を選びましょう!



次回も住まいについて、いろいろとお話しますので、
どうぞお付き合い下さい。★お楽しみに★


 (じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


情報誌更新しました
今日から7月です。
一年の半分が過ぎました。年頭に立てた目標は、達成に近づいていますか?
達成まで、まだまだ遠いという方。残りは半分もあります!!
ラストスパートにむけて頑張りましょう!!!  

さて、7月の情報誌を更新しました。
今月号は、

 夏のガーデニングでは、旅行中の水やりのポイントや涼しい風を通す環境について・・・
 お料理は、冷やし中華のレシピとともにすだれを使った演出のアイデアも・・・
 ワンちゃんの健康診断について・・・
 その他、いろいろ盛りだくさんでお届けしています。
 


        ★ログインはコチラから

    ↑今までのバックナンバーも見ることができますので、ぜひご覧下さいね★


今回もご近所にポスティングに行ってきました。
気温も高くなってきたので、飲み物持参です。
今回は「はちみつレモン」にしてみました。

 レモンを絞って、はちみつと塩少々を加えてシェイクします。
 お水を足してもう一度シェイクしてから冷やせば出来上がり。 さとと-レモン
 簡単でおいしいです。レモンの果肉も入れています。


みなさんも外出時には水分補給をお忘れなく!

(じ)



 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活