FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



1杯2,000円のウィスキー
こんにちは。先日の休みにまた、サントリー白州蒸留所へ遊びに行ってきました。
山の中なので寒かったですが、景色はきれいでしたよ。


    CIMG3779-200.jpg

  木の樽の中を撮影してみました。発酵して泡がぶくぶくしています。



    CIMG3790-200.jpg

  リチャーと呼ばれる作業工程です。 
  原酒が入った木の樽は十年ちょっと、使われます。
  その後樽の中に火を入れ蘇らせます。
  炎が青色からオレンジ色に変わり、勢いを感じます。パチパチとその音も迫力がありました。
  こんなに大きな炎を、小さなひしゃくの水一杯だけで、消すんですよ。




    CIMG3793-200.jpg

  見学の最後には試飲会。
  その後に別室で、ちょっとグレードの高いものを試飲してみます。
  山崎30年。1杯2,000円です。
  一瞬、高い!! と思いますが、飲食店では1杯1万円程だったりします。
  1本手に入れる勇気がないので、1杯にします。


サントリーのホームページには、限定プレゼントのチケットも
あるので行かれる際は、忘れずに持って行ってくださいね。 


(じ)

  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 

スポンサーサイト




エクセルギーハウス伊豆の上棟(番外編)
先日上棟しました、エクセルギーハウス伊豆。
当日はお天気にも恵まれ、ステキな祝いの日となりました。

お施主様ご夫妻にとっても、思い出に残る一日だったと思います。
家を建てることは一生のうちに何度も経験することではないですものね。
そんな、記念の一ページにギャザホームもお手伝いさせていただき、
大変嬉しく思います。
 
           6renketu.jpg



                 P1000229-300-sake-200.jpg

          お施主様にいただいたお祝いのお酒です。
          伊豆の海を思わせる、そんなデザインですね。




現地周辺はとても綺麗な景色が広がっています。
海も近いですしね。
ギャザホーム工事担当の(お)も、
現地周辺で色々と、立ち寄りスポットを探しておりますので
そちらもこれからご紹介していきたいと思っています。
お楽しみに。


(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 





入口にいるお客様だワン!
朝、ギャザホームの事務所に来て見ると
入口にワンちゃんがおりました。
飼い主さんは見当たりません。
近くのお店で、買い物でしょうか。

ちょっと、ごめんね~ 通してね~
といった感じで、横を通らせてもらいました。
まんまるな目がかわいいワンちゃんでした。  

     P1000232-300.jpg


                         



(じ)

  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


サンタを信じていますか?
もうすぐ12月。
お歳暮やボーナス商戦と、街はにぎわってきました。
そして、クリスマスのイルミネーションも、夜の街を飾っています。

さて、皆さんはサンタクロースを信じていますか?

わが家のサンタは、「信じている間はプレゼントが届く」ということになっています。
今年のプレゼントはなんにしようか。と、
選んでいる子どもたちの笑顔を見るのも楽しかったりします。

サンタのプレゼントにもいろいろあります。
とあるお宅では、1万円以上のものを頼むと、
プレゼントは小さな消しゴム1個になってしまうのだとか。
また、別のお宅では、靴下の中に、
「今年のプレゼントは売り切れでした」という手紙が置かれていたとか。

ご家庭によってクリスマスのルールがあるので、サンタさんもたいへんですね(笑)

皆さんのご家庭には、どんなサンタがやってくるのでしょうか。


子どもさんだけでなく、ご家族へのプレゼントに、お手紙はいかがですか?
サンタさんからの手紙というのをお聞きになったこともあると思います。
サンタの本場フィンランドから、サンタの手紙が届くんです。
まだ今からでも間に合うので、この機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。


さて、プレゼントの定番、ぬいぐるみですが、
意外と臭いや汚れがつきやすく、メンテナンスがしにくいものですよね。
最近では丸洗いできるものも増えてきましたが、
水に弱いものや、ほつれやすいものは、
そのまま洗濯機に放り込むというわけにはいきません。

そこで、今日は簡単に出来るメンテナンスをご紹介!

①洗えるもの
・皮や紙、ウール素材、色落ちする以外のもの
細かいパーツは取り外し、ネットに入れて【手洗いコース】で洗いましょう。
終わったら毛並みや形を整えて、風通しのよいところで干します。

早く乾かしたいからといって、ぬれたぬいぐるみを乾燥機に入れるのはやめましょうね。
中綿がとんでもないことになる可能性大です!
手触りをよくしたい場合は、柔軟材を使ってくださいね。
※素材によって洗濯できないものもあるので、自己責任でお願いします。

②洗えないもの
皮や紙、ウール素材や色落ちするものは、ぬいぐるみ専用クリーニングスプレーを使うか、
ビニール袋にぬいぐるみと大さじ1ぐらいの重曹をいれ、
袋を綴じて振り、全体にいきわたらせたあと、15分ぐらい置いたら、
掃除機で重曹を吸い込むか、はたき落とします。
後は毛並みと形を整えてあげればOKです。


せっかくのプレゼントですから、やさしくメンテナンスして、大切にしたいものですね。


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


いちょう並木
ここのところ寒いです。
ギャザホームの事務所前のいちょう並木も随分と色づいて来ました。


      NEC_0013.jpg

朝日や夕日が、黄色の葉に反射してとてもきれいです。
この葉っぱ達がみんな、散る頃には寒~い冬がやって来ます。

風邪には十分気をつけてくださいね。
今年も残すところ、一月とちょっとです。

寒い日は、鍋を囲んで温まりましょう! 


(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 



エクセルギーな皆さん
アーバンライフ2008では、大きな収穫をさせていただいたように思います。
皆様、本当にありがとうございました!
(※ここから読まれた方は、過去の日記をぜひご覧ください)

さて、黒岩先生のお話が終わった後、
しばらくの間、いろいろな方とお話しさせていただきました。


20081119.gif

気がついたらあちらこちらに輪ができて、話に盛り上がっています。


グッドニュース・ジャパン 様
エコや環境対策について、いろいろな取材をされているそうです。
ぜひ地球のために、エクセルギーハウスもご紹介していただけると嬉しいです。
HP拝見させていただきました。
ためになるお話ばかりで、今後もお邪魔して勉強させていただこうと思います。


昭島・生活者ネットワーク 様
エクセルギーの考えや、食についてなど、興味深いお話を聞かせていただきました。
地域と一緒に活動する大切さを感じ、
環境についても真剣に取組まれている姿勢に感動いたしました。
今後とも、ぜひ活動の輪を広げていただきたいです!


大江戸野菜研究会 様
地域で作った野菜を食べようというお考えが伝わってきました。
自ら作った野菜は美味しい。
自分でも作ってみたい。
そう感じさせてくれるトークにのめりこみながら聞かせていただきました。
環境のためにも、ぜひ都会の屋上菜園を普及させてください。応援しています!


ビワライフの 滝本 様
メジャー・リーガーをはじめ、各界のスーパースターが大絶賛をしているエゴスキュー。
そのエゴスキュー・ジャパン認定のトレーナーもされている方です。
人を建てるのが健康。ということで、家を建物とみて、人間のゆがみを
簡単な動きで矯正できるのがエゴスキューだそうです。
健康的に過ごすためのいろいろなものを勉強されている方です。
貴重なお話をありがとうございました!


きこりの K 様
森の健康診断や、間伐材による農的グッズを考えられている方です。
環境に配慮した多彩な案をお持ちで、これからの活躍が楽しみです!


環境デザイナー/もうひとつの住まい方推進協議会 S 様
古民家再生と、地域のすまいを考えられている方です。
温暖化が騒がれる昨今、古きものの良さを引き出して、環境問題への取り組みに変えていけるよう、
考えていきたいと改めて感じました。
そして、それらは地域との交流があってこそ成り立つと感じ、
皆さんとの関係は何より大切にしていきたいことだと思いました。



ここに載せるにはスペースが少ないほどたくさんの方とお会いさせていただきました。
一部の方のご紹介しかすることが出来なくて、残念に思います。

今回集まった皆様は、地域に密着していて、
必要なものをすばらしい技術と知識で、形に出来る方ばかりでした。
そんなパワーをお持ちの皆さんが結集して、エクセルギーハウスづくりの取り組みをしたら、
ものすごいものが出来上がる気がします。

袖振り合うも他生の縁と申しますが、
このご縁、これからも大切にしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!



※個人情報になるため、ご了承を得てない方のお名前は伏せさせていただきました。
もし、載せてかまわないという方がいらっしゃいましたら、コメントでかまいませんので、ご一報を!
ぜひご紹介させてください!





(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


エクセルギーハウスのお話
引き続き、11月19日(水)のお話です。
ここから読まれた方のために、簡単にご紹介!

トウキョウ アーバンライフ 2008 が主催している「アーバンライフ 新・暮らし方」をテーマに、
ギャザホームで建てているエクセルギーハウスの設計士でもある、
建築家 黒岩先生の講演が新丸ビルにて行なわれました。

というわけで、レポの続きをご紹介いたします!


エクセルギーハウスでは、どんなことが出来るのでしょうか。

・雨水涼房
・太陽熱乾燥
・夜間放射冷却
・太陽熱雨水温房
・ペレットストーブ
・冷暖房でCO2を発生させない
・家庭排水を飲める水にする
・心地よい空気を生む
・透湿壁構造
・自然素材 etc.

他にも、その地域の自然を土地にあった方法で取り込み、
環境と人にやさしい、快適な住まいを提供することが出来ます。


エクセルギーは家だけに収まりません。

●エクセルギーシステムでできること・・・農林水産業との連動・堆肥熱暖房・緑化など。

例に挙げきれないほど、
エクセルギーシステムのアイデアは尽きることがありません。


このような取り組みは、黒岩先生がやってらっしゃるブログ「地球のいきものたちとして」でも、見ることが出来ます。


そして、最後になりますが、このブログでも参加している「ぶろぐ村 エコ住宅」部門にて、
上位ランキングにエクセルギーハウス関連のものが並ぶことが出来たこともご報告いただきました!
そこにギャザホームのブログも入っていて嬉しく思います。

皆さんのエクセルギーハウスに関する関心の高さと、応援してくださる方々に感動です。

これからもよろしくお願いいたします!


こんな感じで、講演会は終了いたしました。
その後は、コミュニケーションゾーンにて、いろいろな方とお話させていただきました。

今日は長くなってしまったので、お話させていただいた方々のご紹介は、
また明日お話しさせていただきますね!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


黒岩先生のお話
11月19日(水)に新丸ビルで行なわれた、黒岩先生による
「CO2ゼロのエクセルギーハウスシステム」のお話を簡単にご紹介します。


2008111908.gif

講演は、エコッツェリアのサロンゾーンで行なわれました。

四角く組まれた会議机に椅子が足りなくて追加するほどの人数が入っていました。
正面にあるモニターには、黒岩先生の手元のパソコンで操作できる画面が映し出されます。
ご挨拶の後、早速お話しに入りました。

今回のプログラムは以下の通りです。

 1.何が必要なのか
 2.エクセルギー
 3.エクセルギーハウス
 4.エクセルギーハウス(エクセルギーシステム)でできること
 5.エクセルギーハウスの取り組み



エクセルギーに入る前に、まず何が必要かを感じることからはじまりました。

火を使うことで得る熱源は、一瞬の暖かさです。
一瞬でも暖かくなれば、心地よさを感じられるかもしれません。
けれど、一瞬は一瞬です。
これを永続させるにはどうしたらよいのでしょうか。
必要としているのは、囲炉裏に手をかざす一瞬の熱ではなく、
全体に蓄熱する暖かさです。
その熱が、永続する暖かさへと繋がります。


武蔵野工大の宿谷先生により、エクセルギーという言葉が提唱されています。
このエクセルギーとは、エネルギーとして扱いにくいものの価値を明らかにする、物理学の理論です。
便利なことが合理的とは限りません。
例えば、都会で降った雨は下水へ流しています。
本来なら太陽で蒸発され、地上の熱を気化して空へ戻るはずの雨は、無駄に捨てられているわけです。
よって、都会の熱は冷まされることなく、ヒートアイランド現象を生み出します。
このような一見エネルギーとして扱いにくいものでも、価値を見出すことがエクセルギーです。



そして、その理論からできたのが、エクセルギーハウスです。
さまざまな身近な資源を、エネルギーとして活かすアイデアが盛り込まれている家と考えてください。
家全体で調湿することで、建てる前にそこにあった森と同じ役割を果たしたり、
浄化した雨水を太陽熱で温め、お風呂に利用したりと、
自然をエネルギーとして取り込んでいます。


少し長くなりましたので、続きはまた明日!



そうそう、昨日の問題の答えです。
新聞紙を切り貼りしたようなものの正体は・・・

2008111906.gif

テーブルでした!


エコなアイデアは、こんなところでも発見できました。
明日はここで出会えた素敵な方々のお話もさせていただく予定です。
お楽しみに!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


TOKYO URBAN LIFE 2008 レポ
11月19日(水)に開かれた、
TOKYO URBAN LIFE 2008 の黒岩先生による講演に参加してきました!
エクセルギーハウスシステムの説明だけではなく、
自然と共生する意味や、身近にある資源性をいかに活かすかなど、
いろいろなお話を聞かせていただきました。

50分があっという間に過ぎるほど、興味深いお話ばかり

その後はコミュニケーションゾーンで、
講演に参加された皆様と直接お話しすることも出来ました。

エクセルギーハウスを建てられている施主様や、
これから建てられる方、
エクセルギーハウスに興味をもたれている記者の方、
建築関係の方、

そして、

森や野菜を育てる活動をされている方々、
健康について考えられている方、
よりよい地域を作りたいと参加された市議会議員の方まで、
エクセルギーの考えに賛同されている多くの方がいらっしゃっていました。

皆さん、本当に自然のこと、健康のこと、地球のことを考え、真剣に取組まれている方ばかりで、
改めてエクセルギーハウスの意義を感じました。

充実した一日をありがとうございました!

                  

残念ながら足を運ぶことが出来なかった皆様に、
黒岩先生の公演内容と、
その場で出会えた素晴らしい活動をされている方々のご紹介を
させていただきたいと思います。

と、その前に、今回の講演が行なわれた場所のご紹介をしますね。


会場は、千代田区丸の内にある新丸の内ビル10F「ECOZZERIA」です。

エコッツェリアとは、「ECOLOGY」と広場を意味するイタリア語の「PIAZZA」、作る場所を意味する「ERIA」の合成語なのだそうです。
※サロンゾーン・コミュニケーションゾーンはセミナーや会議を行なう場所として、1時間単位の料金でどなたでも利用できるそうです。
ここは、エコを作る広場として、いろいろな情報発信をしています。

コミュニケーションゾーンではこんなものを発見。

2008111903.gif
 「にぎわい」で水草を育てたり、植物などの生体反応を光で表すプランター


2008111904.gif
 屋上緑化に適した薄層の湿生花園


2008111905.gif
 旧新丸ビルの廃材を再利用したイス


面白いと感じたのはコレ。

2008111907.gif

なんだかわかりますか?
正解はのちほど!


明日以降もレポの続きをご紹介します!
お楽しみに!



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


上棟です
無事に棟が建ち、いよいよ上棟です!
上棟式という名前は、皆さん聞き覚えがあるかもしれません。

でもどんな意味合いがあるのかご存知ですか?

上棟式は、一般的に柱、梁などの骨組みが完成した後、
棟木を棟に上げるときに行なわれます。
(棟木とは、棟に渡す横木で、屋根の最上部に取り付けます)



2008111408.gif

 【上棟(じょうとう)式】
平安時代初期から行なわれている建築儀式です。
建物の守護神と匠の神を祀って、無事、建物が完成することを祈願します。

最近では「儀式」というよりも施主様が職人さんをもてなす「お祝い」の意味が強くなり、
現場監督が略式で式を進めることも多くなっています。
進行としては、建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行い、
施主様のあいさつ、乾杯、直会(宴会)となります。



2008111410.gif

ギャザホーム社長の染谷も挨拶させていただきました!
N様、ありがとうございました。


翌日、棟木に垂を渡して、いよいよ屋根が形になってきました。
2008111504.gif

板をはりつけます。

2008111503.gif


エクセルギーハウス伊豆では、屋根の内側が見えるデザインになっています。

2008111505.gif

完成後、この写真の場所が、どのようになっているか、楽しみにしていてくださいね!



さて、その日の工事が終了したら、雨などで中が濡れないよう、シートをかぶせます。

2008111502.gif

家がレインコートを着ているみたいですね


また写真が届きましたらUPしますね!
お楽しみに!

明日は、19日に行なわれた、黒岩先生のワークショップのレポをご紹介したいと思います



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記


柱がたちました
引き続き、伊豆のエクセルギーハウスの施工状況をご報告いたします!

昨日は土台のお話しをしましたが、
本日の写真は柱が立つところまでです。

2008111407.gif

土台が出来た後に、足場が組まれ、いよいよ家の骨組みへとまいります。


大きなクレーンで材木を吊り上げて運びます。

2008111402.gif


2008111406.gif

土台が隠れてしまう前に、今回のエクセルギーハウスのポイントをお教えします!

エクセルギーハウス伊豆は、ヒノキの無垢の土台になっています。
普通の家作りにかかせない防虫土台は虫除けになりますが、
やはり薬品を使っている以上、人の体にも良いとはいえません。

そこで登場したのは、自然素材であり、防虫効果もあるヒノキです。

もちろん天然素材なので、シックハウス対策にもなります。
他にも、柱は杉の無垢の乾燥材、梁は米松と、建築素材にもこだわっています。


2008111403.gif



柱がたつだけで、家の形が見えてきますね!


2008111401.gif


棟札(むねふだ)を大工さんが屋根近くに打ち付けます。

今日はここまで。
明日は上棟をご紹介しますね。



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記


もうすぐで上棟です
お待たせしました!
Gather homeエクセルギーハウス伊豆の写真が届きました。

今回は土台の写真を公開いたしますね



2008111203.gif


先日の状態から、木枠を取り外したところです。

ところどころに見える水色のものは、断熱材です。

余談ですが、あまりの断熱の厚さにご近所の方が驚かれて、

「うちにもこんな立派な断熱になってるのかな」

と、おっしゃっていたそうです。
残念ながら、これはエクセルギーハウスならではの厚さですから、
たぶん普通のお宅には入ってないと思います汗

自然のエネルギーをしっかり受け取るには、この断熱効果がポイントです。

2008111205.gif

さて、いよいよ土台の材木が入りました。

2008111204.gif

基礎の上に土台を敷きます。

2008111202.gif

土台が出来ました!
家の雰囲気がおわかりでしょうか。
中央のプールのような部分に、雨水タンクが入ります。
タンクに集めた雨は、温房や冷房に利用します。
断熱効果に優れているので、冬は温めた熱が、夏は冷やされた冷気が、
体に適した温度で伝わってきます。
自然の力を利用しているから、体にやさしいんですね。


2008111201.gif

きちんと掃除をして、一日の作業を終えます。

土台が出来てからは上棟まで、一気につくりあげます。
明日以降も、エクセルギーハウスの魅力とポイントをご紹介しながら、
施工の様子をお伝えしたいと思います。

乞うご期待!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


八景島シーパラダイスでの釣り(後編)
続いて、みなとみらい方面をご紹介します!


  CIMG3676-400.jpg
  うっすらぼんやりですが、ベイブリッジですね


  CIMG3680-400.jpg
  マリンタワー周辺も見えてきました
  

  CIMG3682-400.jpg
  だんだんと近づいてきました


  CIMG3683-400.jpg
  おなじみ山下公園の氷川丸


  CIMG3690-400.jpg
  遠くに見えるのが、赤レンガ倉庫です


  CIMG3694-400.jpg
  みなとみらいといえば、やっぱりココでしょうか



残念ながら今回は、釣果をお見せすることができません・・・
その他の釣り人も、この日はよろしくないようでした。

次回の釣りのご報告もお楽しみに 






(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


八景島シーパラダイスでの釣り
八景島シーパラダイスと言えば、遊園地や水族館ですよね~
でも、シーパラダイスに釣りに出かけてきました!!

遊園地や水族館に行ったことは何度かありましたが、
釣りに行くのは初めてです。というか、こんなところに
釣り場なんてあったっけなあ~

始めにお伝えしておきます。
今回の釣果は残念ながらありません・・・・・・ 
tvxq★yorm..fish

ですので、風景をお楽しみ下さいませ。



                   

まずは車で駐車場へ。
遊園地の駐車場に停めて、そこから歩いて八景島へ入ります。

受付場所はホテルの中。
島の一番奥にあるので、ずーっと歩いていかねばなりません(約15分)

これにはちょっと参りました・・・
でも予め知っていたので、
駐車場でかっぱを着て、
マリンブーツを履いて、
手分けしながら、
釣竿を担いで、
クーラーボックスを背負って、
昼食を持って、
歩きました。

   そうです。遊園地の中を・・・

こどもたちがワイワイと走り回っている遊園地の中を
15分弱も釣り人の格好をして歩きました・・・
(ちょっと変わった風景ですね~)


混雑していなかったので良かったのですが、
ぎゅうぎゅうだと、ちょっと危ないかも。
釣りに行く人は十分注意してくださいね。 


さて、八景島の奥に建つホテル、シーパラダイスマリーナ
にて受付をして出発です。

今回の釣り人は3人です。
浦賀水道、みなとみらいまで行ってきましたよ。
天気はあいにくの曇り空。
魚の写真がなくなんとも残念ですが、風景をご紹介します。


  CIMG3664-400.jpg
   左に見えるのが遊園地の建物です。行ってきま~す!


  CIMG3666-400.jpg
   遠くになってきました


  CIMG3675-400.jpg
   こんな大きな船もありました


  CIMG3693-400.jpg
 



 

 続いて、みなとみらいの方面をご紹介します!
 

(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


生まれた日の天気
みなさんは、自分が生まれた日の天気を知っていますか?

gooの過去の天気では、過去47年分天気が見れます。
※残念ながら、47歳以上の方はごめんなさい;;

娘が生まれたときは、前日が台風でした。
そして、同じ年で誕生日が近いお子さんが多くいました。
気圧の関係で出産する方が増えたのでしょうか。
また、出産と潮の満ち引きも、少なからず関係があると聞きます。

そう考えると、私たちは地球と大きく繋がっているんだなと感じます。

ちなみに、私が生まれた日は、曇りのち雨でした。
翌々日には雷雨。
不安定な天気だったのかもしれません。

みなさんも、ご自分の誕生日を調べてみてはいかがですか。


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記


植物でシックハウスを浄化する
先日の朝日新聞の記事に、驚く話が載っていました。

シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドを吸収する植物を、
近畿大学教授と京都大学教授が開発したのだとか。

    2008111501.gif
2008年11月11日付け朝日新聞より


普通の植物は二酸化炭素を吸収し浄化しますが、
この植物は、なんとホルムアルデヒドを吸収し浄化します。
容器にホルムアルデヒドとこの植物を入れた実験では、
野生種に比べ、濃度が10分の1程度に減っていたそうです。
驚きですね!

03年に建築基準法が改定され、今は使われていませんが、
法改正前に建てられた家に関しては、
まだホルムアルデヒドが残留している可能性があるそうです。
症状に悩まれている方には、朗報ですね!

ちなみに、この手法は、ポトスなどの観葉植物に応用され、今後商品開発されるそうです。

ホルムアルデヒドを使って光合成する植物が出来たなら、
他にも有害物質を取り除いてくれる植物も出来そうですね。

個人的には・・・間近を通っている国道の排気ガスを取り除いてくれる植物希望です。

でもそれも夢じゃないかも・・・♪


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記


乾燥する前にスキンケアを!
つい先日まで穏やかな秋だったハズなのに・・・
立冬が過ぎてから、暦どおりに冬がきた気がします。

外を歩くと、時折吹く冷たい風に、肌がピリピリと痛みます。

これからの時期は、寒さ対策だけでなく、
お肌対策もしっかり心がけてくださいね。

特に乾燥しやすいですから、部屋には加湿器を。
化粧水なども、乾燥を防止するものがたくさん出ているので、
店員さんに売れ筋をきいてみましょう!
肌に合うものを選ぶには、恥ずかしくても試供品をもらうか、
サンプルで置いてあるものを、腕の内側に塗って様子を見ましょう。
赤くなったら合わないので、別のものを選んでください。

お風呂タイムはスキンケアにもってこいの時間です。
肌をこすらないように、やさしくマッサージしてあげてください。
お風呂上りには、ローションなどでしっかり保湿することも忘れずに!

そうそう、お風呂はぬるめのお湯に長くつかってくださいね。
熱いお風呂は肌が乾燥します。

今年の冬は潤いたっぷりのお肌目指してスキンケアを!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記


森林循環フェア2008 in ららぽーと横浜
こんにちは。ららぽーと横浜で、11/14から
森林循環フェア2008 ~くらしに活かす 木の優しさ~
が開催されます。

参加は無料!
神奈川県産の木材を使った家具や工芸品の展示、
ハイテク万華鏡などの木工工作教室も無料で参加できちゃいます!


クイズラリーにお答えいただいた来場者へのプレゼントも
ありますので、要チェック 

ご家族そろって、お出掛けついでにいかがでしょうか?



                

  

  会場:ららぽーと横浜(JR横浜線鴨居駅から徒歩5分)
  日時:11/ 14(金) 15(土) 16(日)
      10:00~17:00 (11/14は13:00~17:00)


主催者のひとつである、神奈川県建築士事務所協会の
横浜市建築士事務所協会に
ギャザホームも加入しています。

詳しい内容はこちらからどうぞ  森林循環フェア



   木を使うことで森を守るという、森林環境の意味を皆さんにご理解いただくため、
            森林循環フェア2008 が開催されます。


  CIMG3713-350.jpg


  CIMG3714-350_20081106155513.jpg



(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 



エクセルギーハウスのワークショップ
TOKYO URBAN LIFE 2008 が、開催されています。
これは、一人一人のライフスタイルを実現させるため、

・インターネット
・展示会
・各都市との情報交換
・専門家とユーザー
・社会と環境

の5つのネットワークを繋げ、コミュニケーションの輪を広げようというミッションです。
各都市で開催されるワークショップやセミナーでは、
家づくりにおいて専門家に聞いたり、環境にやさしい生活スタイルを学んだり、
またまた食育やファッションまで、さまざまなジャンルのお話があります。

参加講師には、服部学園の服部幸應氏や建築家で東大名誉教授安藤忠雄氏、
ファッションからは花井幸子氏など、多くの場所で活躍されている方々がいらっしゃいます。

11月17日(月)には青山、11月19日(水)には丸の内で、
エクセルギーハウスの設計をされている黒岩先生によるお話も聴くことが出来ます。

★*************

 【インテリアデザインから見たエコ活動】
太陽(光・熱)を始めとする自然エネルギー活用促進について

日時: 11月17日(月)19:45~21:00
会場: 青山ウィメンズプラザ
参加費: 2000円(定員200名)
パネラー: OMソーラー協会
       エクセルギーシステム推進人 黒岩 哲彦

*************★

 【CO2ゼロのエクセルギーハウスシステム】

日時: 11月19日(水)14:00~14:50
会場: 新丸の内ビル エコッツェリア
参加費: 2000円
講師: 建築家 黒岩 哲彦

★*************

この機会に是非、お話をきいてください。
※申込みが締め切られた場合は、ご了承ください。

申込みはコチラ⇒TOKYO URBAN LIFE 2008
お問い合わせはコチラ⇒ アルキテクタHP

とてもためになるお話と聞き、楽しみです。
私も参加できるよう、予定を調整中です。
もしお会いできました際には、皆様よろしくお願いいたします!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記


優勝よりセール
日本シリーズ西武優勝で、激戦がみれたと大喜びだった子どもたち。
(巨人応援vs西武応援で、小さな戦いがTVの前であったのは別として)
そんな喜びを尻目に、優勝セールのほうが楽しみなのは、主婦のサガでしょうか。

翌日の月曜日は新聞休刊日。
今日は、西武系列のチラシがにぎやかでしょうね。

野球に限らず、応援ありがとうセールというのは、この不況の中でありがたいお話です。
なんとなく見出しつられているような気もしますが、それはそれ、
ファンなど関係なく、お祭りごとに気持ちが高まり、つい足を運んでしまいます(笑)


秋祭りが一通り終わってしまい、
今年のイベントごとは、もうクリスマスぐらいですね。
そして冬のボーナスに向けて、広告ラッシュが始まりそうです。

みなさんは、何か購入する予定はありますか?

家電を購入する前は、インターネットでクチコミをみてから決めるといいですよ♪
実際使っている方の意見を参考にして、
良い買い物をしてくださいね。



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif



テーマ:日記 - ジャンル:日記


エクセルギーハウスの打設
引き続き、エクセルギーハウス伊豆の工事風景をお送りいたします。

昨日は、打設前の写真をお届けいたしました。
今日は、その後の写真です。

2008110503.gif
              土間コンクリート打説中

メッシュ筋が下につかないように持ち上げながら、打設していきます。


2008110502.gif
              コンクリートならし中

打設したコンクリートをすばやくならしていきます。
これを、内部土間、外部土間と作業していきます。
すると、

2008110509.gif
               玄関前ポーチ

2008110504.gif
              雨水タンク置き場


こんなに綺麗になりました

全景はこんな感じです。

2008110501.gif

基礎が水面のようにキラキラ輝いて見えますね!
いよいよ、建物へと工事は進んでいきます。

また写真が届きましたら、UPしますね。
上棟になりましたら、一段と家の様子がわかると思います。
そして、これからエクセルギーハウスの秘密も、どんどん公開していきますので、
お楽しみに!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


エクセルギーハウス施工中
昨日に引き続き、エクセルギーハウス伊豆の現場写真をお送りいたします。

この季節、伊豆の周辺も紅葉が始まり、
舞い上がる色とりどりの葉に季節の移り変わりを感じます。

本来なら、情緒溢れる風景ですが、施工中には少々手間がかかります。
木の葉があちらこちらに入り込み、かくれんぼしています。

2008110508.gif
               ただいま木の葉拾い中

メッシュ筋の下にたまった木の葉を丁寧に取り除き、
いよいよこれから建物内部土間コンクリート打設へとまいります。



2008110507.gif
               玄関前ポーチ

2008110506.gif
         スタイロフォームが敷き詰められたところ


そして、エクセルギーハウスの心臓部。
床下雨水タンクが入る場所です。

2008110505.gif
               雨水タンク置き場

この深い部分に、タンクが置かれます。
タンクに集められた雨水の蓄熱蓄冷を効果的に有効利用するために、
しっかりと断熱されているんですね。


さて、今日はここまで。
これからどうなるのか・・・
明日をお楽しみに!



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


エクセルギーハウス伊豆の写真
N様が建てられている、伊豆のエクセルギーハウスですが、順調に工事は進んでいます。

エクセルギーハウスの特徴でもある基礎の写真が届きました。
ご紹介しますね!

      

さて、こちらは、何をしているところでしょう。

2008103003.gif

厚さ75mmものスタイロフォームを基礎の内側にしっかり貼り付けています。
基礎外部と熱を遮断させるため、縦横底も丁寧に作業します。

エクセルギーハウスの基礎は、断熱効果が優れています。
どれくらいかというと・・・

外部基礎は、この断熱材の囲いの中に砕石を入れ、土を盛り、固めます。

2008103002.gif


冬は冷たく、夏は暑い地面からの熱を、建物に直接伝えない構造になっています。
これだけの厚みがあるからこそ、エクセルギーハウスの良さを引き出せるのですね。

2008103001.gif

その後、防湿フィルムをしきこみます。


ギャザホームが作るエクセルギーハウスは、
職人による丁寧な作業と熟練の技によって生み出されています。

明日は、土間コンクリート打設をご紹介いたします!


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


一日の終わりに夕日を見よう
こんにちは。最近はずっと天気がいいです。
金曜日は久しぶりの雨予報が出ましたね。

天気が良い日が続くと湿度も低く、洗濯にはもってこいですが、
お肌の乾燥には注意が必要になってきます。

11月に入って、急に冷えるようになりました。
ギャザホーム事務所前のイチョウ並木も、随分と色づいてきましたよ。

夕方にきれいな夕焼けを見ました。
なんだかイイ気分です。

太陽は毎日必ず昇って、沈むんですけど、
なかなかタイミング良くきれいな夕焼けを見ることってないんです…

最近きれいな夕日を見ましたか?
夕方にきれいな夕日を見たら、
急に家が恋しくなってきたりして… そんな日は早めに帰りましょうか。

    P1000216-300.jpg

       ギャザホームの事務所前にて



さて、
エクセルギーハウス伊豆高原の現場は、来週上棟を迎える予定です。
現場担当の(お)も、現地に行ったり色々な調整に毎日頑張っています!

上棟時はお天気の様子が心配ですが、こればっかりは予め段取りできませんね。
お天気になりますように・・・

(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 



そのくしゃみ、花粉症かも
昨日から、くしゃみがとまらない橋本です。
こんにちは。

みなさんは、現在、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどの痛み・目のかゆみの
どれかひとつでも患っていませんか?

もしかしたら、それは風邪ではなく花粉症かもしれません。

この時期は、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラが一般的なようです。

なぜ秋に??
と思われるかもしれませんが、
実は通年、1~2ヶ月以外は常に花粉が飛散しているのだとか。

ただ、スギ花粉と違い、秋花粉は草が密生している空き地や河川敷などに近づかなければ、
それほど症状が出ることはないそうです。

でも、なぜか今年は家の中でも外でも花粉の症状が出ています。
掃除が足りないのかと思いきや、周辺のお宅でも同じ話を聞きます。

もしかして風邪???

まだ病院へは行っていないのでわかりませんが、
熱もなく、体調は上記症状以外問題ないので、やはり花粉症が疑われます。
息子の喘息も発作の回数が増えたので、アレルギーの可能性大です。


そういえば、本来の秋花粉は10月まで。
11月に入ってから症状がひどくなるなんて・・・
気温が暖かい証拠でしょうか。

地球温暖化の影響はこんなところにも潜んでいました。

みなさんもお気をつけくださいね。


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


くるくる巻きの枯れ木
こんにちは。昨日道を歩いていたら、面白いものを見つけました。

枯れ木が落ちていたのですが、
よ~く見ると・・・ 


CIMG3712-400.jpg

支柱だったと思われる物に、くるくると・・・
巻きついています!!

うっそ~と思いましたが、もう一度見てみても、くるくる巻きついていました。

自然の力ってすごいですね。でも、どうしてこうなってしまったのでしょうか・・・


                        


また、面白いものを見つけたら、お知らせしますね!
  


(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 


美しい地球を残したい
Yahoo!JAPANにリンクされている、
Yahoo!JAPANアースプロジェクトでは、
「第3回 大気の星地球」と題して、
いろいろな映像を観ることが出来ます。

驚くほど美しい地球が、そこにはあります。

この地球を、私たちの手で壊してはならないと、
あらためて考えさせられる映像ばかりでした。


Earth Galleryでは、スライドショーを心地よい音楽とともに見ることが出来ました。
解説もあるので、あわせてみると勉強にもなります。

バックナンバーの「第1回 水の星地球」の映像も、
「第2回 緑の星地球」も圧巻なので必見ですよ!



人は美しいものをみると、心穏やかになります。
地球が生み出す光景は、癒しの効果があるのかもしれません。

少しずつ失いつつある、その景色を、
私たちひとりひとりが守らないとなりません。

5分間で地表の平均温度は0.0000006℃上昇しているといわれています。

今、この一瞬も、地球のために、きっと何かが出来ると思います。


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


11月の大型連休???
文化の日の11月3日は、「自由と平和を愛し、文化を薦める」ということで、祭日となりました。

実は、2007年にこの日をはさんで大型連休にしようという案があがったのをご存知ですか?

体育の日と勤労感謝の日を、11月1日と11月5日に移すことで、
はさまれる11月2日と11月4日を国民の日にし、
最低でも5連休、暦によっては最大で9連休とするわけです。
まだ構想段階ですし、本当に実施されるかはわかりませんが、
経済効果としては良いような気がします。

そうそう、この文化の日の11月3日は、明治天皇の誕生日でもあります。
いろいろあって(ブログにかききれないような理由から)、
この日を天皇誕生日にかわる祝日にする際、
文明開化を踏まえて「文化の日」として残すことになったようです。

そうなると、大正天皇の誕生日は・・・?となりますが、
実は10月31日に定められていたそうです。
なぜ現在祝日ではないのか、
また、本当の誕生日は8月31日なのに定められた日は違うのか疑問ですが、
もしこの日が祝日になっていれば、
11月の大型連休は最大10日になっていたかもしれないですね。

皆さんは、どんな文化に触れますか?

11月3日は、入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する博物館などもあるそうなので、
調べてみてもいいかもしれないですね。


(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


オフタイムの一コマ
3連休の中日です。いかがお過ごしですか?
11月になり、朝夕は冷え込みますね。
今日は近所のお店をちょっとのぞいてみましょう 

ギャザホームがある、東急田園都市線青葉台駅のお隣の駅「田奈駅」。
駅から出てすぐのところにある、焼き鳥「まつもと」
入ります! 

              

こちらのお店は、近所の常連さん達でいつも賑わっています。
ひとりで来る方や、ご夫婦で来る方、いろんな方がいます。
常連さんばかりなので、ひとりで来てもすぐワイワイガヤガヤと、話が始まります。


お客さんの中には、ご近所で農業をされている方も多く、
新鮮な野菜 野菜などのおすそわけもお店に届きます。
それも一つの魅力だったりしています…

そして何より、リーズナブル。財布
手作りのお料理がたくさんメニューに載っていますが、
高いものでも500円程度です。焼き鳥は1本90円と100円です。

CIMG3642.jpg
 ↑今日の飲み物はシークヮーサーのサワーにしました。

CIMG3641-400.jpg
 ↑自家製ぬかづけとチジミを注文です。

CIMG3645-400.jpg
 ↑アツアツのカキフライ(写真を撮る前に一つ食べてしまいました…)

CIMG3646-400.jpg
 ↑注文してから、あつあつご飯でおにぎりを握ってくれます。そのあとオーブンへ。
  みそ汁も注文のたびに作ってくれます。


写真を撮るのを忘れてしまいましたが、もちろん焼き鳥もいただきました!

ごちそうさまでした。 

お会計は2人分で2,530円。 (ちなみに私の注文した飲み物は3杯です…)
こんなに手間暇かけてあるお料理で、この値段。

田奈駅にある穴場をご紹介しました。



(じ)



  ↓見てくれてありがとう。ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。↓ 紅葉 落ち葉  

               にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ   
 a_01.gif 


ワンワンワンで何の日?
11月1日は犬の記念日だそうです。
なぜ1月11日ではいけないのかはおいておいて、

111でワンワンワンというわけです。

ちなみに2月22日は猫の日。

222でニャンニャンニャン(笑)

11月1日は他にも、

紅茶記念日
灯台記念日
計量記念日
点字記念日
諸聖人の日
自衛隊記念日
寿司の日

などがあります。


そして、今年も残すところ、あと60日となりました。
やり残したことはありませんか?
今のうちからピックアップして、師走であわてないようにしたいですね。



(by.橋本)

 ↓参加しています。クリックよろしくお願いします。↓    
       にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記