FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



明日から、第27回横浜開港祭で~す
6月1日(日)2日(月)は横浜開港祭が開かれます。

6月2日の開港記念日にちなんで、毎年開港祭が開催されていますね。
みなさんは、もうご存知でしたか

開港祭は今年でもう、27回目なんですよ!
当日はさまざまなイベントがあちこちで開催されます。

みなとみらい21・山下地区・新港地区・臨港パーク・その他の周辺
↑こちらのエリアのあちこちでイベントが開催されます。
パレードやみこし、ライブや体験コーナーなどなど。
ちなみに昨年は69万人の来場があったそうです。

詳細は開港祭のHPで確認できますので、ぜひどうぞ。
 
 ↓↓ コチラ ↓↓
  第27回横浜開港祭


そして、来年は開港150周年を迎えます。

ちなみにギャザホームの事務所で使っているコーヒーカップには
開港150周年のロゴマークが入っていますカップ
(メイド・イン・ヨコハマです)


そうそう、ヨコハマって、色々な物事の発祥地なんですよ
これから時折ご紹介させていただきます。
お楽しみに。
                             染谷(じ)
スポンサーサイト




レベルをみる
こんにちは。
先日、伊豆の現場での地縄張りの様子を写真でご紹介させていただきました。

今日は地縄張りの前の様子を少し、ご紹介します。

当日は、とても天気の良い日でした。太陽

↓これは、土地の高さ(レベル)を見ています。
CIMG1220_convert_20080530155913.jpg

ちなみに、この「レベル」という精密機械はギャザホームの倉庫に置いてあります。
毎回メンテナンスをして、大事に使っていますキラキラ(緑)
  

染谷浩一

参加しています↓LG
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


シートベルトしていますか?
自動車に乗るとき、シートベルトしていますか?
「もちろん」と、おっしゃる方も後部座席の時もしていますか

そう、もうすぐですね。6月1日。

後部座席の人もシートベルト着用が義務付けられました。 
6月1日から施行ですね。
お忘れなく。

という、私も忘れないようにします。 

警察庁と日本自動車連盟の昨年10月の調査では、
一般道で後部座席のシートベルトをしていたのは5万5409人中4902人で、
わずか8・8%。高速道路でも13%だった。


との、結果がでています。
後部座席のシートベルト着用率は、8%程度なんですね。

わたしも後部座席での着用はあまりしていなかった気がします。

6月1日、日曜日からです、お忘れなく~。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 (じ)


↓クリックはこちら↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


温かいイラストで家つくり
こんにちは!橋本です。
最近雨が続き、気温の変化が激しいですが、体調はいかがですか?
季節の変わり目には、簡単に温度調節ができるので、ショールや薄手の上着を一枚持ってお出かけくださいね。

さて、今日は建築家黒岩氏がササッと描いたイラストをご紹介!

<N邸>
200853001.jpg

施主様と家づくりについてお話していると、雰囲気をお伝えできないときがあります。
そんなとき、黒岩氏が手にとられたのは、色鉛筆
設計された間取りをその場で見事立体的に表現しました。
最近はコンピュータで設計され、簡単に3DCGなどでも表現できますが、やはり手描きの絵は温かみがあります。

200853002.jpg

施主様の要望をお聞きし、すぐ別案を提示できるから、お客様と一緒になって家づくりをしていくことができます。
ギャザホームは皆様の大切な家づくりを、熟練の技を持って形にしたいと考えています。


H邸も順調に工事が進んでいます!
UPしたい写真がたくさんあってウズウズしてるのですが、まずは工事担当者とじっくり選んでからにしますね。
他にもK邸改修工事や、ビルの改修工事など、ギャザホームスタッフは日々走り回っています。
私もHPやブログで工事状況をお伝えできるよう、頑張ります!



↓良かったらクリックをお願いします!↓
↓あなたの応援が励みになります!↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


伊豆高原
伊豆高原の現場写真を、初公開です。


みなさん、はじめまして。
ギャザホームの代表をしております染谷浩一と申します。

今回より私もブログに参加していきます。ブログは初めてで慣れておりませんがどうぞ、お付き合いよろしくお願いします

さて、昨日お客様と打合せの為、伊豆高原に行ってきました。こちらの物件の設計者であるアルキテクタの黒岩哲彦先生と、ギャザホームのスタッフで現地へ。
現地でお施主様と待ち合わせです。
こちらの周辺は、とても緑豊かなところです。空気もおいしいような気がします。
天気も大変良くて旅行にでもきたような感じでした。←いちおうまじめに仕事もしました。


ここは現在設計中の物件で地縄を張りまして、最終的な建物の位置確認を行ないました。朝からギャザホームスタッフの(お)が草刈機で草を刈り、そして黒岩先生と3人であ~でもないこ~でもないとかいいながら位置出しを行ないました。でもなかなか位置が決まらない。早くしないと待ち合わせ時間が来てしまう~とあせりながらやっていましたが、なんとか待ち合わせ時間にぎりぎりセーフでした。



写真をご紹介します

CIMG2753_convert_20080529173038.jpg
真ん中に立っているのが黒岩先生です。


CIMG2760_convert_20080529173144.jpg



だんだんと、具体的になってきます。
ここは眺めも良くて、晴れた日は正面に大島がよく見えます。
なんだかワクワクしますね。

これからお施主様と一緒に、大切な家づくりを進めて参ります。
本当に今から楽しみです。
このたび、ご縁があった事を大変嬉しく思います。
このご縁を大切に、ひとつひとつ積み重ねて参ります。

では、またお会いしましょう 

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


梅雨でも
昨日までの天気から一転。
今朝は大雨の横浜です。

もうすぐ6月。
いよいよ梅雨のシーズンですね。
気象庁のHPでは、梅雨の情報もみられます。
梅雨入りと梅雨明けの速報値がでているので、参考になりますね。
沖縄では5月22日、九州四国では昨日梅雨入りしたようです。

『雨は天からの恵み』とはいえ、この時期は関節に痛みを感じる人も多くいらっしゃると思います。
一概にはいえませんが、天気と関節痛は因果関係があるそうですよ。
梅雨の季節は湿度が上がり、熱が体の中にこもりやすいのだとか。
熱を発散させて代謝を促しているのに、その熱が逃げないとなると体調もおかしくなりますよね。

また、この時期は気圧の変化も大きいそうです。
気圧の変化と湿度の上昇が同時に起こると、関節痛の症状が悪化する傾向にあるのだとか。

なんとなくおかしいなと思ったら、体が冷えすぎない程度に除湿してくださいね。


そうそう、梅雨の時期に活躍するのがエクセルギーハウスの調湿機能。
エアコンなど使わなくても、木の素材が自然に調湿して快適な湿度を保ってくれるんです。
適度な湿度は健康によいし、お肌の質も違ってくるのだとか。
空調機などの機械に頼らない調湿は、体だけでなく、地球にもいいですね!

雨のおかげで草木も潤い色鮮やかです。
せっかくですから、新しい傘やレインブーツを新調してみても
わたしたちも雨の生活を楽しみましょう!

(by.橋本)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


1000円以下DIYで快適空間!
夏の直射日光。
ジリジリと照りつける太陽は、部屋の温度もグングンと上げていきます。
暑くなると冷房を・・・なんて、エコライフじゃないですよね。

というわけで、夏本番になる前に、一番太陽が照りつける自宅の部屋に「すだれ」をつけることにしました。

すだれをかけるだけではDIYとはいえませんが、何かを組み立てたりするのはカラーボックスぐらいしかなかったので、初挑戦です!(笑)

某ホームセンターで買ってきたのは、

すだれハンガー(2個)・・・・・398円
すだれ・・・・・・・・・・・・・・・・・248円

しめて、646円。
遮光タイプのものやカーテンなどいろいろありましたが、「和」テイストにしたかったので、すだれはピッタリです!

早速取り付け。

080527_1715~0001


あっという間にできました!

本当はもう少し長さが欲しかったのですが、愛猫が外を見るのが好きなので見える長さにしました。

裏から見るとこんな感じです。
080527_1717~0001


結構透けて見えます。

が、

驚くことに、すだれをしただけで体感温度が変わりました!!


今まで遮るもののない公園で日差しを浴びていたのが、木漏れ日の下で心地よい風が通る場所に移動した感じです。

快適


窓2枚分になるとすだれも倍になりますが、それでも1292円。
1シーズンの電気代を考えると安いもんです。

夏本番になったら、すだれを二重にかけて、もっと暑さ対策しようと思います。

(by.橋本)



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

かわいい絵がいっぱい
イラスト展、もうご覧になりましたか

ギャザホームのホームページで、イラスト展を開催中です
お子様が描いた絵、もうご覧になりましたか。

一番小さいお子様は、なんと、1歳。
よーく、かわいく描けていますね

6月30日まで開催予定です。
ご家庭で・会社で・友達にも知らせて、みんなで楽しんでくださいね。

ラミネートプレゼントのご応募も届き始めました。
まだの方は、忘れないうちにお申込み下さいね。

スタッフが心を込めて、加工させていただきます。

                    染谷(じ)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif




6月1日から施行される改正道路交通法
道路交通法が改正されるまであと少し。
皆さんはどのように改正されるかご存知でしょうか。
平成20年6月1日施行のものをまとめてみました。

<後部座席シートベルト着用の義務化>
 すべての座席のシートベルト着用が義務化となります。(タクシー・高速バス含む)
 ただし、路線バスは対象外です。
 違反は高速道路での行政処分1点、反則金はありません。


<75歳以上の者及び聴覚障害者の保護>
 マーク表示車への幅寄せや割り込みは禁止されます。
 違反すると反則金や罰金になります。

●75歳以上の方
 もみじマークの表示が義務化されます。車体の前後に表示してください。
 違反すると、行政処分1点、反則金4千円または2万円以下の罰金・科料になります。

●重度聴覚障害者の方
 車体の前後に聴覚障害者マークの表示が義務化されます。
 違反をすると、行政処分1点、反則金4千円または2万円以下の罰金・科料になります。


<自転車利用者の対策>
●歩道通行が可能の場合
・道路標識等で指定(歩道通行可)された場合
・運転者が児童・幼児(13歳未満の子ども)の場合
・運転者が70歳以上の場合
・車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合

●乗車用ヘルメット着用努力義務
 お子さんが13歳未満の保護者の方は、お子様を自転車に乗車させるとき、
 または補助イスなどで同乗させるときは、乗車用ヘルメットを着用させるよう努めなければなりません。


●地域交通安全活動推進委員の活動の見直し
 自転車の通行ルールに関する広報啓発や街頭活動が活性化されます。


<その他の規定の整備>
 レッカー移動・保管された違法駐車車両の所有権が、
 これまでは6か月で都道府県の移転されたものが、3ヶ月に変更されます。


特に後部座席のシートベルトは忘れやすいので注意しましょう!
実際シートベルト着用が義務化されてから死亡事故が減ったそうです。



忘れません。シートベルトと安全運転!


(by.橋本)


日本が背負うペナルティー
5月15日に神奈川県のCO2排出量06年度速報がでました。

06年に排出されたCO2は 7157万トン

90年の排出量は 6506万トンですから10%も増加してます!

削減どころか増加・・・このままいったらどうなるんでしょう


ところで、京都議定書で定められた数値の削減ができなかったらどうなるかご存知ですか。
ペナルティーとして、超過した排出量の1.3倍分が第2約束期間の排出枠から差し引かれちゃうんです。
つまり、2008~12年の第1約束期間に、規定の温室効果ガスを削減できなかったら、ペナルティーとしてその分に加えて30%を余計に、次の約束期間である2013年以降に削減しなければならないのです。

え?ペナルティーってそれだけ??

と思うかもしれません。
けれど、これは大きな問題なのです。

二酸化炭素を排出するには、二酸化炭素排出権というものを購入しなければならなくなります。
削減が達成できた国から権利を買い取らなくてはなりません。
排出権取引価格を1トン=20ユーロと仮定し、すでに結果が出ている2005年で規定を上回った二酸化炭素排出量で計算すると、5000億を軽く超えます・・・

そして、その負担は国民に。

切実ですね


温室ガスを削減すると、地球はもちろんのこと、わたしたちの生活への負担も減ると思えば、よりいっそうエコライフが楽しくなりますね。


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


メールマガジンについて
昨日お話したメルマガですが、ちょっと裏側をご紹介。

メルマガに載っている情報は、毎月社員総出で集めています。
季節に合ったお得な情報をリアルタイムでお届けできるよう、日々周囲にアンテナをはってます。
まさに手作り。
スタッフ一同頑張っていますー!

メルマガへ載せるときに注意をしているのは、リンクについてです。
やはりホームページを管理されている方にとって不本意なリンクははれません;;
ですから、事前に問い合わせたり、リンク自由かどうかを確認します。
とても大変な作業ですが、皆さんに喜ばれる情報をお届けしたいので、怠ることはできません!


皆さんがご存知の情報や知りたいことがありましたら、お気軽にギャザホームのスタッフまでお声をかけてくださいね!
ブログのコメント欄からでもかまいません。
誠心誠意対応させていただきます。

今後とも、ブログ同様、メルマガもよろしくお願いします!


(by.橋本)


↓↓あなたの一押しで元気がでます↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ニンテンドーDSを当てよう!
こんにちは!橋本です。
ただいまギャザホームでは、「メルマガ登録でニンテンドーDSを当てよう!」キャンペーンをやっています。
ぜひHPからメルマガに登録してご応募くださいね♪

ギャザホームHP⇒ http://www.gather-home.com/

けれど、

 メルマガなんて迷惑メールと同じじゃないかしら・・・

なんて不安を感じることもありますよね。
実際私がそうでした///

そこで、ギャザホームのメルマガをご紹介しちゃいます!!
メルマガは月1~2回発行しています。
(携帯とパソコンアドレスでは別のメルマガが配信されます)
今回は4月に配信されたパソコン用メルマガを載せちゃいます。
ぜひ一度ご覧になってくださいね!

詳しくは<続きをよむ>からどうぞ!


↓↓励みになるので良かったらクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif
[続きを読む]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


人にも地球にもやさしいエコ料理
エコ料理にかかせないのが電子レンジです。
皆さんはどのように活用されていますか?

意外にもガスを使うより電子レンジのほうが、短い時間で調理が出来、且つCO2の排出量を少なくすることができるのです。
しかも嬉しい事に、栄養素を逃がさず素材のうまみを生かせるので、身体にも生活にもやさしい料理になりますよ♪

電子レンジにオススメ素材は、なんといってもジャガイモです。

洗ったジャガイモを丸ごとラップで包んでレンジへポン。
根菜タイマーでチンすれば、ホクホクのジャガイモの出来上がり!
皮はペロンと剥けるので、皮を剥く手間が省けるし、剥きすぎて素材を無駄にするようなこともありません。
コロッケもポテトサラダもこれで簡単!
皮を剥くのもめんどくさいという方は、縦に6等分ぐらいにして皮ごと揚げてしまいましょう!
本格ポテトができますよー!

我が家では大活躍の素材です!


他にも洗ったホウレン草やキャベツをラップで包み、レンジへポン!
ゴマだれをかければあっという間に1品増えます。

それからこれから美味しいナスも簡単調理!
適当な大きさに切って耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジへポン!
めんつゆと鰹節で簡単蒸しナスの出来上がり!


どの素材も洗う段階で適度な水分が加わるので、水切りや水を足す手間がありません。
熱に弱く水分に溶けてしまいやすいビタミンBも、短時間調理のおかげでしっかり素材に閉じ込められます。
また、カボチャなどは皮まで食べられるほどやわらかくなるので、素材をあますことなく使えます。
ゴミも減って、本当にエコですね♪

※利用の際の注意:電子レンジの機種によって調理法が変わるので、お手持ちのレンジの説明書をご確認ください。


さてさて、食べ物のお話が出たので、挨拶についてちょっと小話。

「いただきます」

普段何気なく使っている言葉ですが、「いただきます」とは植物や動物の命を「いただく」からいただきますなんですね。
大切な命をいただくのですから、食材は残さず食べたいものですね。


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


小満の風水
今日は二十四節気の一つ「小満」です!
暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されています。
初夏の陽気で植物が元気に成長する活気ある頃なんですね。
緑の輝きに心癒し、5月の風をいっぱい吸い込んで、リフレッシュできるこの季節。
たまには外でランチなどしても楽しいですね


風水でも、気が高まるこの時期に植物から元気をもらうと良いとされています。

咲き終わった花や色の変わった葉を取り除き、植物に声をかけてあげてください。

きっとパワーを分けてくれますよ♪


小満を過ぎれば、植物も少しずつ実を結んでいきます。
田植えも始まり、いよいよ梅雨の季節が到来です!


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


二学期制
イラスト展はもうご覧になりましたか?
全部で48作品が集まりました!!
ご参加いただきありがとうございました!
ギャザホームHPのトップから飛べますので、ぜひ遊びにいらしてください。
(イラストオンマウスでコメント、クリックで大きな絵を見ることが出来ます)

本当に素敵な絵ばかりで、お子様の想像力に驚きます。

大人になってから子どもの絵を真似て描こうと思っても、上手くいかないものです。
やっぱり純粋な絵には勝てません!
特に1~4才ぐらいのお子様の作品は、芸術だと思います。
5才をすぎると多彩な色彩になり、表現豊かになりますよね。
年を重ねるごとに絵は変わっていくので、今の絵は今しか描けません。
お子様が描かれる絵は成長の記念になると思います。
ぜひラミネートプレゼントにもご応募くださいね!


さて、話はかわりまして・・・

タイトルにあります「二学期制」のお話をしたいと思います。

現在、横浜市内の小・中学校では「三学期制」から「二学期制」に変わっている学校が多くなっています。
この二学期制度のおかげで、今年の夏休みに少々異変があるのをご存知ですか?

二学期制では「前期」が4月から10月の連休前まで、「後期」が10月連休後から3月までになりますが、三学期制度と大きく違う点に「秋休み」というものがあります。
10月の連休を秋休みと称して、前後1~2日間休みを増やします。

ここで問題がひとつ。

二学期制に秋休みがあると、三学期の学校と授業日数が変わってしまうんですね。
その日数不足を補うために行われるのが、「夏休み」「冬休み」からの休み削減です。
多くの学校は夏休みを8月30日までとし、8月31日から授業が始まります。

ところが、今年の暦は8月30日・31日が土日になっているんです。
ですから休み終了日が前倒しになってしまい、2008年の夏休みは多くの二学期制学校で8月27日までになります。
(※一部、8月28日・8月31日の学校もあります)

昔は三学期が当たり前。通信簿も3回もらっていましたが、今は夏休み前にはありません。
土曜日の休みは定着しましたが、二学期制は慣れない家庭が多いようです。
皆さんがお住まいの学区はいかがですか?
二学期制の地区にお住まいのお子様は、今年の夏休みの宿題は早めに終わらせましょうー!

(by.橋本)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


ぼくのわたしの住んでみたい家
本日からイラスト展が始まりました~
ぼくのわたしの住んで見たい家 

ホームページのトップから入れます。
どうもお待たせいたしました

たくさんの絵をありがとう!!デス。
ぜひぜひ、見てくださいね。

ネットの環境があればいつでも、誰でも見られます。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご親戚やお友達にも見てもらえますね。
お子様の成長ぶりも伝えられるかも。

同時にラミネートプレゼントの応募も始まりました
こちらもぜひぜひご応募くださいね!!

イラスト展は6月30日まで公開しています。
ラミネートプレゼントの応募も、同日まで受付予定です。


お待ちしております。   染谷(じ)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


一斗缶の日。
今日、5月18日は、18リットル缶の日です。
ダウン

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(石油缶・一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが
「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。


と記されています。
私たちの普段の生活では、灯油を入れるあの赤いタンクが見慣れていますね。

建築の業界では、一斗缶を良く見かけたりします。
しかし、普段の生活ではあまり使いませんね。

今日の記念日、のお話でした。  染谷(じ)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif



パック旅行【其の2】
【其の2】
某大手旅行会社の、日帰りパックツアーに参加した時のお話。
この日は参加人数が多いらしく、集合場所に全部で5台のバスが待っておりました。

さて、受付を済ませ席順を確認して乗り込みました。
最初から席が決まっているようです。

えっと、4号車の後ろから4列目だな~。
どこだ~
どこだ~
あれーーー。知らない人が座っているよ。

私⇒「私は後ろから4列目なんですが・・・?」
席の人⇒「知らないわよ!!前から数えると、私の席よ!!!!!」
私⇒「え? ホントだ・・・」
 
よく見ると、実際の席数より座席表の席数が多い・・・なんだ、これ。
しかも席は満員御礼。

結局旅行会社の手違いで、仕方なく空席がある1号車に乗ることに。

ここからが大変。


食事の席は、4号車の人達の場所で予めセッティングされています。
記念写真も、見学も、4号車の人達と。
バスから降りるたびに、号車移動です。

もう、疲れたよーーー。

ホント、疲れた1日でございました。

みなさんは、どんな思い出がありますか? 染谷(じ)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


パック旅行の日です。
今日、5月17日は【パック旅行の日】です。

日本では、パック旅行がとても盛んですね。
色々なところへ効率よく連れて行ってくれるパック旅行。


1861年の今日、イギリスで世界初のパック旅行が行われたそうです。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、
この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。


と記されています。

皆さんはパック旅行は好きですか? 自分で計画を立てて行くのも楽しいですが、
気軽に参加できるのは、やっぱり魅力ですね。

ちなみに、私が以前参加した某大手旅行会社のパック旅行でのお話。

【其の1】
日帰りミステリーツアーに参加。バスに乗ってどこへやら。
見学地について、見学。再度バスに乗り込むが、次はどこに行くのか教えてくれません。
ガイド⇒「ミステリーですから、秘密です」
私⇒「う~ん」 じゃあ、土産はもう少ししてから買うか。

そんな事を繰り返していたら、もう帰り道。
そう、とうとう土産買い損ねた~。  
私⇒「え~ん。土産買えなかったよう・・・」

これからミツテリーツアーに参加する時は要注意です!!
   

【其の2】は、また後ほど。。。 染谷(じ)
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


もうすぐで、絵のプレゼントが始まります
先日のパシフィコ横浜でのギャザホームのブースには、たくさんのチビッコに来ていただきました。

ぼくの・わたしの【住んでみたい家】~雨か風か太陽を入れてえをかいてね~

ホントに素敵な絵が集まりました。

お菓子でできている家。
滑り台で2階から降りられる家。
動物がたくさん住んでいる家。

中には、書き終わったあとの絵をギャザホームのスタッフにプレゼントしているお子様や、
どんな家を描いたか、丁寧に教えてくれるお子様なども。


ただ今ホームページに掲載するため必死に編集中でございます。
まもなくUPしますので、ぜひぜひ見てくださいね。ニコッ♪
それと、描いた絵のプレゼント応募もお見逃し無く。

↓このテーブルを用意しました。

CIMG2571_convert_20080516162252.jpg


CIMG2587_convert_20080516162142.jpg

↑描いた絵を壁に貼りだしました。  染谷(じ)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


さかなクンinパシフィコ横浜
パシフィコ横浜のイベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。

雨の中、たくさんのお客様に来場いただきました。

昨年に引き続きお越しいただいたM様、ありがとうございます。
お客様であるY様、N様、来てくださって嬉しかったです。
体調を崩されて来場できなかったH様、その後お体の具合はいかがですか。

その他にもお子様からお年を召した方まで、たくさんの来場ありがとうございます。
これからもご縁がありますように。


さて、先日ひろみちおにいさんのステージ写真をご紹介しましたね。
今日はさかなクンのステージ風景をご紹介します!

CIMG2603_convert_20080515183229.jpg


CIMG2606_convert_20080515183508.jpg


いつものハイトーン。
とっても元気の良い、さかなクンでした


それと、ギャザホームのお絵描きコーナーで
【住んでみたい家】を描いてくれたみなさん、ありがとう!

次回は、そちらもご紹介したいと思います。
それともうすぐ描いてくれた絵のプレゼント応募が始まります。お楽しみにニコッ♪

染谷(じ)





裏体験inパシフィコ
ギャザホームのイベント内容の紹介はちょっとお休みして、内緒内緒の裏話公開!


CIMG2613.jpg


賑わいをみせていたファミリーステージですが、イベントが始まる前は、このように静かです。

まだ誰もいないステージですが、実は・・・


以下、お子様にはオフレコのお話なので、見たい方は<続き>からどうぞ!


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

[続きを読む]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


オール電化体験フェアレポート!
5月10日・11日に行われたオール電化体験フェアinパシフィコ横浜のご報告です!

パシフィコでは、楽しいイベントがいっぱい行われていました。
せっかくですので、一部をご紹介しますね!

CIMG2693.jpg

パシフィコ内に入ると、入り口受付で、まず札をもらいます。
これを首にかけて展示ホールを回ります。
この札はスタンプラリーになっていて、各ブースに設置されているスタンプの場所へ行き、SWITCHの文字を集めれば、素敵な賞品がもらえるんです!


それでは中へGO!

まずはテーマゾーンです。
こちらでは、オール電化の商品についてわかりやすく説明されたパネルをみて回ります。
わからないことは、説明される係の方がいるので、何でも質問する事ができます。

続いて進むと、オール電化総合相談コーナーや住宅設備コーナー、オール電化にする方々へリフォームや新築・増改築をご紹介する会社が並ぶ通路へやってきます。

そのまま奥へ行くと、キッチンツールのコーナーが!
CIMG2634.jpg
CIMG2635.jpg

最新のキッチングッズは、主婦やお料理好きな方にはもってこいの場所です!
思わず目が輝きますね♪

その左手には、IH体験コーナーがありました。
簡単に作れる料理をとおして、IHの便利さが体感できます!
料理の手間も片付けも、とっても簡単なIHをみると、思わず欲しくなりますね。
CIMG2628.jpg


続いてオール電化物件情報のコーナーへとまいります。
ここでは、各社から持ち寄られたオール電化の住まいをご紹介しています。
これから建てようとお考えの方に物件情報を提供しています。
ギャザホームからも2件ほど提案させていただきました。
(物件にご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!)

CIMG2614.jpg
CIMG2622.gif

キッズコーナーでは、お子様が大好きなアンパンマンが!他にもキリンやクジラのオモチャなどがたくさんありました。
人ごみの中で心配なのは、小さなお子様の迷子。
でも大丈夫!入り口で迷子札をつけてくれるので、お子様が迷子になってもすぐ見つかります。

そして一番人気のファミリーステージへ!

CIMG2686.gif

1日目は大人気のキャラクター、忍たま乱太郎のショーがありました!
お子様は早い時間からワクワクしながらショーが始まるのを待っていました。
2日目は佐藤弘道お兄さんによる親子体操教室です!
こちらはお子様だけでなく、ママ・パパたちも張り切って参加していました♪
他にもさかなクンとシェフによるクッキングショーなども!
運が良いとさかなクンが描いたイラスト&サインをもらえることも!!

そこから先は、ギャザホームも出展しているハウジングコーナーへと参ります。
ギャザホームの目の前に住宅設備コーナーがあり、たいへんきらびやかでした。
けれど、ギャザホームも負けていません!多くの方にお越しいただけました!

P1000108.jpg


大きく宣伝しなくても、分かる方には分かっていただけるんですね。
中には、エクセルギーハウスに大変興味をもたれた方に、「こんな素敵な家は、もっと大きく宣伝しなきゃダメよ!」とお叱りを受けたほど。
温かいお言葉と応援をありがとうございます!


最後にフードコーナー!
横浜の有名ホテルのシェフが料理ショーを実施。
ショーの後には無料で試食ができちゃうんです!
CIMG2645.gif
CIMG2648.gif


すべてをまわるころには、スタンプラリーも集まります。(記念に写真撮らせてもらいました)
CIMG2694.jpg

これを抽選コーナーへもっていくと、ステキなプレゼントが!!
アンケートにも参加すると、いろいろなグッズもいただけます♪



全体の様子はこんな感じでした。
楽しさが少しでも伝わると嬉しいです。

次回はギャザホームでご紹介した内容を公開しますね!
お楽しみに!


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


オール電化体験フェア!!
パシフィコ横浜で行われたオール電化体験フェアのイベントが無事終了いたしました!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
イベントはいかがでしたか?
IHクッキングやさかなクン、土曜日は忍たま乱太郎、日曜日は弘道お兄さんのショーもあり、大変にぎわいました。

20080510.jpg



ギャザホームにも多くの方にお越しいただきました!
今回は電気の仕組みをご紹介したり、発電の実験をすることができたのですが、真剣にお勉強しているお子様、何度も自転車を漕いでたくさんの電気を発電してくれるお子様もいらっしゃいました。
いつも身近にある電気を自力で発電するには、大変なエネルギーが必要だということを実感された事と思います。
皆さんも電気を大切に使ってくださいね!

それからお絵かきコーナーにもいっぱい絵を描いていただきました!
「パパとママと一緒に住むおうち」
「おともだちとあそぶおうち」
などなど優しさがつまったイラストを説明しながら描いてくれるお子様もいらっしゃいました。
いただいた絵は、後日HPにアップさせていただきますね!
ぜひお子様の絵を見にいらしてください。
お子様の発想力・芸術力には驚きです!
お楽しみに♪

20080511.jpg


また、エクセルギーハウスに興味をもたれた方もたくさんいらして、嬉しく思います。
短い時間ではご説明できなかったこともありました。
よろしければ、これからこのブログでもご紹介していきますので、ご覧になってくださいね。

昨日今日と雨になってしまい残念でしたが、多くの方に足を運んでいただきました。
お越しいただき、本当に有難うございました!



次はイベントの様子をもっと詳しくご紹介しちゃいます!


(by.橋本)


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記


初日!これ持って行きます
きのう事務所に戻ってきて、飾りを追加して作成してみました。
これは正面に貼ろうと思っています。
では、行ってきます
CIMG2561_convert_20080509192007.jpg

 染谷(じ)

なに?このスプーン、いっぱい??
な~んでしょう。このスプーン。
たくさんのスプーンですね。
明日明後日のイベントに使います。
P1000077_convert_20080509171649.jpg

体験コーナーです。詳細は来て見てのお楽しみ
そして、もうひとつ。
P1000076_convert_20080509171709.jpg

これも、体験コーナーで使います。
ヒント⇒電気はどうやって出来るのか

さて、今日はイベント前日でしたので準備に行って来ました。
なかなか賑やかです。
東京電力さんのアドバルーンも作成中でした。
P1000081_convert_20080509171725.jpg

↑右は完成済み。左はガス注入中です。

ちょっとお天気が心配ですが、室内ですのでぜひ遊びにいらして下さいね。
お待ちしております
平成20年5月10日(土)・11日(日)
パシフィコ横浜
  です。

染谷(じ)



パシフィコ前日準備の巻
荷物を載せて、行って来ま~す

おっはようございます
さて、とうとうイベントの前日準備です。
これから、荷物を車に載せて現地に向います。

レイアウトもスタッフみんなであーだこーだ言いながら、
考えました。
実際にどういう風になるかなあ。

ちょっと、ご紹介。
大人のみなさんへは、体験コーナーを用意しています。
エクセルギーハウスについて、
ほんの一部ですが、実体験をしてもらおうと考えています。
お楽しみに。
では、パシフィコ横浜へ行ってきま~す

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


【イベント準備】パネル完成です!
パシフィコ横浜のイベント準備、大詰めです。
今日は色々な説明書きを作成して、パネルを完成させました

こどもさんあてのパネルも完成です。
ちょっとご紹介。

CIMG2441_convert_20080508184433.jpg


テーマ
『ぼくの・わたしの住んでみたい家~雨か風か太陽を入れてかいてね』
どんな絵を描いてもらえるか、今から楽しみです。

入場無料です。招待状持参すると記念品ももらえますので、ぜひどうぞ。
ギャザホームスタッフ一同お待ちしております。

平成20年5月10日(土)・11日(日)10:00~17:00
パシフィコ横浜 ギャザホームはC-65ブース 


ひろみちお兄さんのステージが終わった後でも、
さかなクンのステージが終わった後でも、
いつでも歓迎です。



染谷(じ)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif



新☆カタログ参上!
待ってました!! やっと来たか~

こんにちは。染谷(じ)です。
先日発注した、新しいカタログ兼会社案内が納品されました~

いやあ、ドキドキものですね。
みんなで知恵を出し合い、あーだこーだ言いながら原稿を作ってきました。
それがやっと、カタチになって。
届いたダンボールを開けるとき、なんかドキドキします。
CIMG2440_convert_20080508184301.jpg

CIMG2442_convert_20080508184346.jpg

↑左上の木の写真、
これは近くの公園で撮影したものです!(ちょっと裏話)

さて、この会社案内も10日(土)11日(日)イベントに持って行きます。
準備もあと少しです!
ガンバリマスグー!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif


千年住宅
1000年もの長い間、快適な空間を維持しているのが、奈良の東大寺にある正倉院です。
高床の校倉造(あぜくらづくり)で知られている正倉院ですが、中にある宝物は1000年以上も昔から変わりなく保存されているそうです。


宝物の保存状態が良いのはなぜでしょう。


それは倉の中の調湿が木材によってうまく行われているためです。
木は空気中の湿気を吸い込んだり、吐き出したりする調湿機能を持っています。
驚くことに木は加工後も息をしています。湿度が高いと吸湿し、乾燥すると湿気を放出します。
木造住宅が快適な住環境といえるのは、宝物と同様に体にもやさしいからなんですね。

ある実験でこんな結果がでたそうです。

木・コンクリート・鉄で造った3つの箱で10組ずつマウスを飼育した場合の生存率を検証したところ、
外気温が25~26℃のとき、木の箱のねずみの生存率90%であったのに対し、鉄の箱では50%、コンクリートでは4~5%しか生存できなかったそうです。
木造住宅の保湿性・居住性の良さが住みよい環境を造りだすことがわかります。

木材は人にやさしい建材なのです。

でも、木を切ったら地球温暖化に拍車をかけるのでは・・・?

・・・なんて心配はありません。

実は、木は一定程度成長してしまうと二酸化炭素を吐き出し、逆に酸素を必要とします。
だから大きくなった木材は伐採し、新しい苗を植えるほうが、地球温暖化防止に役立つのです。
そして、木材は燃やさなければ、中に含まれる二酸化炭素が半永久的に封じ込められます。



木材は建築につかわれるだけではありません。

割りばしやチップ、家具や小物などなど、国産木材を使った商品は数多く出ています。

4月30日付の読売新聞で、「地球温暖化防止へ 国産材を活用」という記事がありました。
森林を間伐すると、二酸化炭素の吸収量が増えるそうです。

国産材は少々割高になりますが、未来の環境作りにはたいへん役立ちます。


長く住める住まい。
それは、地球に住まうわたしたちが作り出さなければいけないんですね。

長く地球に住めるよう、地球とわたしたちのために出来る「なにか」をしていきたいですね。

(by.橋本)



にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ a_01.gif