FC2ブログ
人と地球に優しい家 Gather home ギャザホームのオフィス・ヒロ
人と地球にやさしい家つくりやリフォーム、日常のつぶやきなどなど。横浜から発信します。
エクセルギーハウス施工住まい環境お知らせ
プロフィール

オフィス・ヒロ

Author:オフィス・ヒロ
リフォームや新築、店舗工事を中心に、人と地球にやさしい住まいづくりを目指す横浜の建設会社です。



↑↑↑ HPはコチラ ↑↑↑



ブログ内検索



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



ブログランキング

ランキングに参加しています

br_c_1365_1.gif
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
a_01.gif

クリックしてもらえたら嬉しいです



ブログ検索



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



RSSフィード



雨の中の桜
こんにちは!橋本です。

今日は朝からすごい雨でした。
そして雨が上がったと思ったら、今度は強風!
満開だった桜はどうかなぁと心配していましたが、ほんの少し花びらが舞うぐらいで、その綺麗さに変わりはありませんでした

080331_1.jpg


花冷えで寒くなるのはキツイですが、サクラを長く見れるのは嬉しいですね
皆さんの近所の桜はどうですか?

花びらが舞う情緒ある中、サエラのポスティングをしてきました。
この季節に散歩をかねて歩くのは、とても心地がよくて嬉しくなります♪
これで花粉症さえなければ最高なんですが
症状が軽くなるまで、もうしばらくの我慢です。
花粉症の皆さん!一緒に乗り切りましょうねーーー!

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記


初めてのミュージカル キャッツを観る
3/29(土)。桜が満開
ミュージカルは東京ディズニーランドのアトラクションで観たことがあるくらい。

では、チケットを持ってキャッツシアターにGO!!


CIMG2067.jpg


まずは大崎の駅を降りてすぐのホテルレストランにて、腹ごしらえです。


CIMG2087.jpg



キャッツシアターまでの道では、桜が満開でとってもキレイ。
散歩がてらに歩いて、シアターへ!

到着!


CIMG2091.jpg



会場は超満員。
ほどなくして開演です。

たくさんの「猫達」が歌い踊ります。
すぐに物語に吸い込まれました。


『満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツが、
年に一度開かれる“ジェリクル舞踏会”に
参加するため集まってきます。
人間に飼い馴らされることを拒否して、
逆境に負けずしたたかに生き抜き、
自らの人生を謳歌する強靭な思想と
無限の個性、行動力を持つ猫
それがジェリクルキャッツ。・・・・・・・』

最後には「猫の一匹」と握手することができて、ラッキー


お土産にパンフレットを購入。
発行が2008.3.27となっているから、最近発行されたばかりのようです。


CIMG2096.jpg


ミュージカルって、なんか難しいかな~??と思ったけれど
そんなコトもなくとっても、楽しめました

次はライオンキングも観てみたいな!


本日のキャストで~す


CIMG2097.jpg




染谷(じ)でした。

地鎮祭を終えて
皆様はじめまして。
H様邸の施工を担当していますOです。
これから私も、ブログに登場させていただきますので
よろしくお願いいたします。

昨日このブログで紹介がありました、地鎮祭でのことについて
書いてみます。

3/26(水)とても良い天気に恵まれました。
お施主様、家族の皆様の気持ちが通じたのでしょう。
とても素晴らしい、青空の下での地鎮祭。

大井松田インターから現地に向かいました。
川が近くにあって、都会とはどことなく違う、新鮮な空気がいっぱいな場所です。

お施主様をはじめ、ご家族の方々や工事関係者が集まり行われました。


PICT0148-1.jpg



家つくりは、人生の中のビッグイベントです。
地鎮祭を通して、ご家族みんなの気持ちがひとつになって、
これからの家つくりに進んで行けることでしょう。

今日の日の気持ちを忘れずに。

私もこちらの家つくりのお手伝いが出来ることを、
とても嬉しく思っています。

工事状況をホームページ上にご紹介させていただく事を
快諾していただきました。お施主様に感謝いたします。

これから、折に触れてご紹介させていただきますので、
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。






つつじが丘第1公園の桜咲きました~
こんにちは~。 染谷(じ)で~す!! ギャザホームのブログには初めて登場します。
なにせ初心者ですので、試行錯誤でこれから書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしまっす♪

さて今日は、情報誌「サエラ」の4月号のポスティングに行って来ました。
お天気に恵まれ、気持ちいい気候でした。 (花粉症さえなければ・・・)
事務所のすぐ裏にある、つつじが丘第1公園の桜やしらとり川沿いにある、桜たちは
とってもきれいに咲いています!!
今週末あたりがベストかなあ桜

CIMG2028.jpg



CIMG2032.jpg



そんなわけで桜を見ながら、ポスティングしてきました。
途中、お庭にたくさんのお花を育てているご婦人にお会いしました。
「どうも、ご苦労様!」と声も掛けて下さって、嬉しくなりました。
たくさんのお花たちに囲まれ、きっと優しい方なのだなあ~
と思った出来事でした。


地鎮祭
0326.jpg



友引の今日、Gather home で家を建てられるお施主様の地鎮祭がありました。
昨夜の雨もすっかりあがり、穏やかな天気に恵まれました。
これから建つ家に心膨らみます!


さて、地鎮祭とはどんなものかご存知でしょうか。
せっかく住宅会社の看板を背負って(笑)いますので、これから家を建てられる方、そして建築予定のない方にも豆知識としてお役に立てるよう、簡単にご紹介いたします!


【地鎮祭】別名:鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝い
地鎮祭とは、その土地の神様を祀り、工事の無事を祈る「安全祈願」です。
古くは奈良時代から行われてきたとされています。
また、敷地(土地)の穢れを清め、永遠の加護を祈願します。
地鎮祭は建築を行ううえで大切な儀式とされています。
地鎮祭の他にも、上棟式(じょうとうしき)竣工式(しゅんこうしき)などがあります。

<地鎮祭の流れ>
地鎮祭を行いたいと思ったら、まず施工者、建築業者にご相談ください。
良き神主さんをご紹介してくれます。
もちろん個人でお呼びすることもできます。

地鎮祭が決まったら、次のものを用意します。

●地鎮祭で準備するもの(施主様)
 ○お供え物
  1.米   (一合)
  2.清酒  (一升)
  3.塩・水 (一合)
  4.魚 (鯛又は鰹節・するめ・昆布等)
  5.野菜 (大根・人参・蓮根・菜物等)
  6.果物 (季節のもの)
  7.紙コップまたは湯のみ(人数分)
  8.初穂料(2~5万円程度)


 ○ご近所への挨拶まわり
  1.タオル・洗剤・お菓子など(500~2000円程度のものx挨拶に伺うご家庭数分)

●地鎮祭で用意するもの(施工者、建築業者)
  1.笹竹  (4本)
  2.注連縄
  3.砂    (バケツ3杯程度)
  4.スコップ (又は鎌・鍬・鋤)
  5.テント・イス
  ※敷地内を整地し準備する


地鎮祭の費用は実費と神主さんへの初穂料(玉串料)になります。



式はだいたい30分から40分程度で行われます。
出席者は建主、建築士、工事関係者ですが、建主の家族、親戚までくらいがほとんどです。


それではいよいよ儀式をご紹介します。
まず神座の四隅に斎竹(イミダケ)を立ててしめ縄をめぐらし紙垂を下げます。

1.修祓(しゅばつ)
祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

2.降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。

3.献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。

4.祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。

5.四方祓(しほうはらい)切麻散米(きりぬさんまい)
祭壇に供えられた神酒、米、塩、切木綿を土地の四隅にまいてお祓いをし、清める。

6.地鎮(じちん)
設計者が鎌(カマ)、施主が鍬(クワ)、施工者が鋤(スキ)の順で盛砂を三度作業する仕草を行う。

7.玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。(玉串とは、榊に紙垂を付けたもの)

8.撤饌(てっせん)
神官が神前に進み、神饌を上げる行事。(お供え物をさげる)

9.昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

10.直会(なおらい)
関係者が、神饌の神酒のおさがりを頂戴して、お神酒で乾杯する。

※地域によって多少の違いがあります。


こんなふうに書くと、「なんだか大イベントだな」と感じるかもしれませんが、実際は神主さんがすべてすすめてくれるので、流れに任せておけば大丈夫です。
お施主様がする「二礼、二拍手、一礼」なども、その場で神主さんが教えてくれます。

大事なことは、心をこめて祈る気持ちです。
大切な家つくりだからこそ、始めの一歩となる工事着工は安心して行いたいですよね。




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


ご挨拶
すっかり春めいてきました。
桜のつぼみもどんどん花を広げて、街中桜色に染まりつつありますね!

本日から、Gather home(ギャザホーム)でもブログを始めました。
これから会社のできごとや住宅、お得な情報を書き込んでいきたいと思います。

すでにメルマガなどで挨拶していますが、改めまして・・・



初めまして!Gather home の橋本と申します。
普段はHP運営を担当しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!




今日は風が強いですが、花粉症の皆さんは大丈夫でしょうか。
私は薬を飲んでいるのにもかかわらず、目のかゆみ&鼻のむずむずが止まりません;
春は心躍る季節ですが、この花粉症だけはなんとかならないものかと思います。

そういえば、地球温暖化で花粉症の人が増えるのだそうですよ!
気温が高くなると花粉の飛散量も多くなるので、どんどん患者は増え続けるのだそうです。
地球温暖化の被害は身近に・・・。
皆様もお気をつけ下さいーーー!